スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別れのロックンロール

1209241.jpg

 ううう…とうとう、この日が来てしまった。

 先週金曜日(21日)、三軒茶屋のロックバー「サブラカダブラ」が閉店してしまったのです! 最終日は、もちろん仲間連中と駆けつけましたよ…オジーのTシャツまで着込んじゃってさぁ(外ではカーディガン羽織ってたけど・笑)。

 マスターは前から「客来ねー」とか「来るなら店やってるうちにね」などと、冗談めかして言ってたんだけど、まさか現実になるとは…残念無念。

 アタシたちも必死に「店を新宿とか上野に移転して、ボッタクリバーやればいいのに。●●●●(某Pチェーンの名前。想像にお任せします)みたいに!」などと説得したのですが、そっちだとマスターの利便性が悪いみたいで今のところ考えていないそう。

1209242.jpg

 最終日は開店時間(20時)直後から入店して、しばし大音量でBLACK SABBATHのライブを楽しむアタシたち。すると、けっこうすぐにお客さん達が来て21時過ぎにはいっぱいに。

 …あ〜、こんなに常連さんがいて、別れを惜しんでくれてるじゃん! と、胸がいっぱいになりつつ、アタシ達は一時近くの80'Sバーに避難。そっちも80年代の洋楽とかバンバンかけてくれて、おまけに飲食オーダーは全て500円という明朗会計。

 そっちでしばし洋楽話で盛り上がり、またサブラカダブラに戻っていよいよお別れタイムに…。ほんっとう〜に残念でなりませんが、これまで楽しませてくれて有り難うございました。またゼヒゼヒ、こういうお店を復活させてくれることを心から祈りつつ待っています!!

今日は一日アレ三昧

1112251.jpg

 いや~、今日は色々用事を済ませながらエネッチケーFMの「今日は一日ハードロック・へヴィメタ三昧IV」をチョコチョコ聴いてて、メチャよかった~!

 つか、今ラジコみたいにエネッチケーもラジオをストリーミングで聴けるんだね。いつもFMはiPodで聴いてたから、ちょっと動くとよく聞こえなかったりしてイライラしてたんだけど、今回はストレスなく聴けた。

 MCはいつものせーそく様だったんだけど…お相手は「赤羽のロニー」じゃなくて、残念…。確か、今病気で休んでるんだよね。今日出て来たアナウンサーは「ITホワイトボックス」とかのナヨ系ニーちゃんだったから、妙な違和感が抜けきれなかった。途中で流れる「リクエスト募集中!」みたいなところでも無理矢理デス声にしてて、痛々しかったし…。まぁ仕方ないか。

 番組の内容は、ひたすらテーマに沿ったリクエスト&MCの選曲を流していくのがメイン。途中から高嶋兄がゲストで来て、かなりおしゃべりしてたけどね。

 サスガに全部聴いてたワケじゃないけど、中には「ザトウイチーーッ!」とかサビで繰り返す“ネタ曲”もあったりバラエティに富んでて、面白かった。

 で、このシリーズは好評みたいでよく色々なテーマを企画しているのですが…。

1112252.jpg

 放送予定に、こんなのを発見!

 来年1月9日放送予定の「今日は一日プロ野球ソング三昧」! こ、これは聴かなくては! ゲストに「野球音楽コレクター」っていう人たちが出るのもシブいわ~。アタシなら「パチ&スロ音楽コレクター」の一人として…まぁ、そんな予定はないだろうけどね(以前、DJみたいな人には協力したことがあるんだけど・笑)。

 実は、アタシは大学生ぐらいまで野球にも狂ってて、80年代までのプロ野球選手が歌ってた曲とかには、けっこううるさいのです(笑)。何か、マニアックな曲でもリクエストしようかな…。小林繁の「亜希子」や松岡弘の「男道」あたりはまぁ誰かリクエストしそうだから、もっとネタっ気のあるやつ…。

 あー、でも、これって多分録音出来ないのよね~。ラジコは前やってみたんだけど、MACだからか上手く出来なくて、多分エネッチケーの方も無理なんじゃないかと。

 つか、なんで普通のラジカセとかなら録音できるのに、ストリーミングだとダメなんだろう? そういうのも、けっこう不思議。個人で楽しむだけなのにさぁ。

 などと、ついグチってしまいますが…とにかく年明けの楽しみが一つ増えたわ。

嬉しいイライラ…?

 やっぱり、というかまぁ順当にBLACK SABBATHの件は再結成&ツアー関連だったわね。だけど、ニューアルバムまで出すとは…! これが一番驚いた!

 一応、昨日からゴソゴソ探した記者会見の動画(ちゃんとしたとこの。多分)を貼っておきます。興味のある人はドウゾ。

OZZY OSBOURNE & BLACK SABBATH REUNITE, ALBUM WITH RICK RUBIN FOR 2012





Black Sabbath Reunion- Press Conference 11-11-11 (Los Angeles)



 なんかもう、共有で小さいサイズが選べないので勝手に小さくしちゃったけど、見られるかな…? 下のはやや長いけど、外で出待ちしてるファンたちがやっぱ黒いTシャツでモサめなメタラーって感じで、ちょっと好感を持ちました。

 でもこういうの見るたび、英語がちょいっと解らないのが悔しい。日本は本当、もっと英語の教育を何とかすべきだわね。最低6年間も習ってるはずなのにさぁ、ほとんどの人がネイティブの話を解らないだろうから、意味ないじゃんねぇ…。

 一生懸命聞いてると、なんとな~く「どうして取材陣が笑ってるか」とか「何について尋ねてるのか」とかは解る気がするけど、ちゃんと理解したくてイライラして来ちゃう(苦笑)。

 あと、会見の様子を見て思ったのは「人間、ヤ●中になってもけっこうピンピン長生きするものね…」っていうこと(笑)。アイオミ先生なんか、健康で温厚な普通のオジサンって感じだし。いっちばん「ありえない」オリジナルメンバー全員が存命という、奇跡のグループかも(いい加減にしましょう)。

 とはいえ、ビルたんとか爆弾抱えてる人はいるし、何とか全員健康で無事にツアーまで終わらせられることを祈るばかり。日本に来るといいけど、どうなんだろう…。

 そうそう、最後に動画を見てて思わずエビ反った瞬間。スクリーンショットでどうぞ。

111113.jpg

 こ、こんな動画でこの広告を見るとは…。ある意味、ラッキーというべきでしょうか…(笑)。

11.11.11

111111.jpg


 すっかり、狂気のTPP参加宣言騒動に隠れてしまっていますが…。

 何やら、今日は2011年11月11日のゾロ目っつーことで、各地で色々な催しとかがやっていた模様。湘南出身者には気になる巨大ショッピングモールもオープンしてたし。

 そんな中、最も気になってるのは…突如「11.11.11に重大発表します!」と宣言したBLACK SABBATHなんだよね~。でももちろん時差があるので、サイトを見るとまだ5時間くらいある…。

 あ~、できれば起きてて見届けたいけど、今日はめちゃ早起きしたので眠くて眠くて…無理そうだぁ~(ガッカリ)。

 その代わり、明日早めに起きてダッシュでチェキしなくちゃ! まぁ、多分期待通り再結成&ツアーの告知だと思うんだけど…そうじゃなかったら、泣く(笑)。

 いや待て、ツアーったって日本に来るかも分からないしねぇ。とにかく、ぬか喜びや油断は禁物ってことですな。

いいなぁ~…

110920.jpg

 今日、アタシの好きなロックバンド・BLONDIEのブログを読んでたら、先週NYでMark Jacobsの手がけたBLONDIE(DEBBIE)の期間限定ショップがオープンしたらしい。前からこの2人は仲いいみたいだからね。

 個人ブログで店の写真をアップしてる人がいたので見たら、オリジナルTシャツやCD、これまでに出た写真集などが沢山並べてあって思わず凝視してしまった。写真集とかは買えるのか分からないけど、行きたいな~~!

 しかも、メンバーのサイン会もあったらしく至近距離から写真撮ってるのもメチャクチャうらやましい! 今BLONDIEはアメリカツアー中なので、ライブも観られるしね。

 Tシャツは公式サイトで値段を観たら、25ドル(約1900円)だって。多分日本で輸入品を買ったら3倍くらいになるんだろうな…。

 あ~いいなぁぁーーっ! どこでもドアがあればなぁーーっ(笑)。と、あまりに羨ましすぎるので、もうフテ寝しますっ。

飲んだくれロケンロー!

110801.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥーーーッッッ!

 超~久しぶりになってしまったのですが(去年の6月以来。どんだけ…)、三軒茶屋のロックバー「サブラカダブラ」へ行って来た。

 さすがに月曜日とあってか、ほぼ「貸し切り」状態だったんだけど、オジーやスコーピオンズのライブビデオなどを見せてもらって、メチャ盛り上がった!

 オジーの方は、22年前にロシアのフェスで演奏したのとか、全然見たことない珍しいものだったのも嬉しかった。

 今日はその前の店でチューハイ1杯弱、そしてサブラで水割り1杯…と、アタシにしては超飲んでしまったわ(両方とも、めちゃ薄く作ってもらったんだけど・笑)。

 写真の十字架っぽいモノは、サバスのCD BOXらしい! これも初めて見たしカッコ良かったので、写真を撮ってもらいました。

 いや~、やっぱメタルやハードロック好きなら絶対行くべき! お店は三軒茶屋から歩いて5分くらいのビル3階にあります。ちなみに6席程のカウンターのみなので、もし行く場合は事前に確認した方がいいかも、です。


「サブラカダブラ」
 世田谷区太子堂2-26-1 ZEST||| 3F
 電話 090-9347-6969(ロックロック)
 営業時間 PM8:00~AM5:00 月~土

PANIC OF GIRLS

1106211.jpg

 …うぃーーーーっっす! …声が小さぁぁーーい!

 と、久しぶりの更新でナゼに長介なのかというと、ここのところ忙しくて先日アタフタとコンビニ弁当を食べてたら…。小さな目玉焼きがあったのでかぶりついた時、中だけ半熟だったみたいで「プシューッ!」って感じで熱ーい黄身が下唇にふりかかってしまって!

「ギャーーッ!!」

 もう、急いで氷をあてがったりしたものの、見事にやけどで長介ばりに腫れ上がってしまっている…というワケなのです。

 って、いちいち説明してる場合じゃなくて。今週はまだ色々忙しいんだけど、これだけは! 「同志」のためにも紹介しておかなくては! てことで写真メインでいくつか。

 アタシが洋楽にハマるきっかけになった、今でも大好きなBLONDIEの8年ぶり新作アルバム「PANIC OF GIRLS」が発売になって。早速買わねばと思って色々チェキしたら、ファンパックというのがあるらしい。

 てことで、イギリス直輸入のを買ってみたら。意外に早く届いたしすごくキレイでビックリ&嬉しくて。

1106212.jpg

 ファンパックはA4サイズの厚紙で出来た封筒みたいな形をしてて、一番上の写真は表でこっちは裏。よく見た懐かしい写真が色々とちりばめてあります。

1106213.jpg

 中身は…

 ●「PANIC OF GIRLS」全11曲プラスボーナストラック2曲入りアルバム
 ●特製ポスター(デビーのサイン入り)
 ●132ページの特製マガジン
 ●缶バッジ6個セット
 ●クリスの撮ったデビーのプライベート写真ポストカード4枚

 が、入ってます! もう、ファンなら絶対アルバム単体ではなくこっちを買うべきね。って、買ってるかしら。ちなみに送料込みで最安値のところで3600円くらいだった。けっこう安いわね。

1106214.jpg

 こういう缶バッジ、中高生の頃原宿とかでよく買ったよ~。Gジャンやカバンなんかにこういうのを沢山くっ付けて、ロック少女を気取るのよね(笑)。

1106215.jpg

 で、ファンパックの目玉の一つがやっぱり特製マガジンね。中央の女性がボーカルのデビー(デボラ)・ハリーで、確か今年65歳です(!)。でも今もワールドツアーをガンガンやってるから本当にすごいわ!

 そういえば、デビー・ハリー→マドンナ→レディー・ガガっていうのが、よく雑誌とかで時代別女性シンガーのアイコンって感じで取り上げられるけど、ファンとしてはどうも、マドンナ達とは違うと思うんだけどねぇ…。って、まぁそれはいいとして。

1106216.jpg

 中身をチラ見せ。左ページの小さい写真が1977年のもので、右ページは今の。一時期はかなり太ってしまってたけど、最近特にまたスタイルも良くなって来て、努力してるんだなーと思う。

1106217.jpg

1106218.jpg

 この辺は昔の写真ね。メンバー個々の紹介やグループの生い立ち、今までのアルバムについて色々と書いてあるみたい。

 BLONDIEの本なんかは海外に行った時とかに買ったりしてたけど、今はネットで簡単に注文できるし、海外のTV番組やイベントでのプロモーションも、アップしてくれる人がいればYOUTUBEなんかで見られるし…。いい時代になったなーと思う。まぁ新宿のブ●ト屋回ったり苦労してた時代も、それなりに楽しかったけどね。

「PANIC OF GIRLS」は日本盤の情報がまだないんだけど…発売されるのかなぁ? 前作はちょうど、BLONDIEがサマソニに出る時だったから国内盤はもちろん、けっこうプロモーションもやってたんだけど…。ちょっと心配。

 アルバムについては、まだじっくり聴き込んでるところなので改めて書きます。新曲を聴いてみたい人は…

MOTHER」(先行シングル。プロモビデオ)
WHAT I HEARD」(いかにもBLONDIEっぽくてポップな曲。オススメ)

風邪をブッ飛ばす!

110525.jpg

 ここのところ暑くなったり寒くなったり…で、速攻で風邪引いてしまったアタシ。

 月曜が一番ヒドかったけど、何とか今日は届いたAC/DCのライブDVDで“荒療治”(笑)。いやもう、だいぶ良くなっててDVDを見ることによって、強引に完治させました。

 DVDのロケ地はアルゼンチンで、サスガに南米だけあって? 熱狂ぶりが桁違いだった。観客のインタビューの中で「ヨーロッパのライブを観たけど、あんなノリじゃ全然ダメだよ!」と言い放ってるのを聞いて、じゃあ日本の様子なんか見たらどうコメントするんだろ…などと思ってしまった(笑)。「…おい、椅子席かよ!? しかも、空席あるし葬式みてーじゃねぇか?」とか、ビックリするだろうね。いやはや。

 ステージ自体は1曲以外はセットリストも同じだし、ライブで興奮のあまりちゃんと聞けなかったところや忘れかけていた演出なども、ジックリ堪能できてよかったわ。日本版のライナーはせーそく様が書いてるものの、早速読んだらかなり真面目っぽい文章に終始してて、もう少し突っ込んだ情報とか大げさな表現? が欲しかったと思った。せっかくNY行ったりインタビューしてるんだし…。

 とりあえずはまだ1回しか見てないんで、ざっとした感想だけ。つーか、コレは絶対観た方がいいです。

しばしの我慢ッ!

110509.jpg

 …輸入版なら今日(10日)発売なんだけどさぁ…。

 AC/DCの「BLACK ICE TOUR」のDVD、さんっざん迷って迷った挙げ句、特典にひかれて25日発売の国内版を予約しちゃったよ(泣)。

 輸入版のDVD(一番安い)、輸入版のブルーレイ、そして国内版のDVDと3種類あって、輸入版ブルーレイにかなり決まりかけてたんだが…ううむ、しばしの我慢じゃ。

 あああーーっ、早くみたいぃぃーー! オフィシャルとかでプロモの動画もいくつか公開されてて、それを見る度来日ツアーを思い出してるよっ…!

 あと2週間とちょっとかぁ。早く届けぇぇ~~~っ!!

QUEEN三昧で行こう

1105031.jpg

 書くのが遅くなってしまったんだけど、先月28日から池袋東武で開催されている「QUEEN & MUSIC LIFE展」を見て来た(5月5日まで。急げ~!)。会場は5階紳士服売り場の一角で、去年は同じ場所でマイケルの展示をやって大盛況だった(そっちも行きました)。

 QUEENって、まぁスロでも出たし説明するまでもないけど、70年代から今に至るまで世界的に人気のあるバンドで(WE WILL ROCK YOUとかヒット曲沢山)、アタシ自身はそんなに熱狂的ファンってワケじゃないけど世代的にやっぱ、見逃すことのできない存在であるのは確か。

 会場には上の写真のように衣装やギターのレプリカが飾られ…

1105032.jpg

 この衣装なんかは、フレディが色違い(モノトーンのやつ)を着てる映像や写真が有名だよね。わざと胸毛やモッコリを強調してるっていうか…(笑)。

 確か、前にも書いたけど(アルゼのスロの時だったかな)QUEENは中学生の頃リアルタイムで人気絶頂で、今回協賛してる音楽雑誌の「MUSIC LIFE」なんかでは普通の特集記事はもちろん、読者コーナーでもフレディの狂った衣装とか出っ歯に関するネタが豊富で、よくゲラゲラ笑いながら読んでた記憶があって。

1105033.jpg

 一角には、等身大のメンバーと記念写真が撮れるコーナーも。やっぱりちょっと抑えめでありながらも、派手なフレディに目が行ってしまうわね(笑)。

 もちろん、アタシは一緒に写真撮ったけど、意外にみんな(高齢の人が多いせいか)パネルの写真は撮っても一緒には…って人が多いんだよね。なので、ちと浮いてたかも(ドンマイ)。

1105034.jpg

 CD、雑誌、Tシャツ、グッズなどの売り場も充実(ただし、初日の情報ですのであしからず)。何と、QUEENブリーフもありました(笑)。上の方でマネキンがはいてるやつ。

1105035.jpg

 アタシは、このチャリティー絵はがきセットを購入。来日した時に、東京タワーの近くで撮影したというショットが3パターン入っているもの。

 ていうか、この写真中学生の頃見た記憶がある! 友達が教えてくれて、確か日本庭園みたいなところで写したパターンでは、フレディが石灯籠の上の部分を勝手に取っちゃってるシーンに大笑いしながら見てた。衣装も、みんな地味なのにフレディだけ着物の生地みたいなギラギラした派手なものを着てて、「すごいなぁ」と思ってたっけ。懐かしい…。

 他には70年代の「MUSIC LIFE」QUEEN特集復刻版もよく売れてたし、3D映像でQUEENのライブが見られるゾーンは、列が出来てるくらいだった。平日でこの人数とは、やっぱ人気あるんだな~と思った。

 こういうの、AC/DCとかBLONDIEなんかでやらないかしら。そしたら毎日行っちゃうけど…まぁ海外でも行かないと無理か。

 てことで興味のある人は、5日までなので急いで~っ!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。