トランプ・ショックは突然に

161109.jpg

 …おい…おいおいおい、おいいいいいいぃぃぃぃーーーっ!!!

 か、株価が…わしの株がぁぁぁ〜〜〜〜ッ(阿鼻叫喚)! せっかくカジノ法案絡みで戻りつつあった銘柄まで、4%5%暴落は当り前ーーーッ(ビッ●カメラかよ)!

 もう、本当の本当に番狂わせだった大統領選。夜になって色々と分析らしきものがメディアに溢れてるけど、アタフタした各国の対応やら手のひら返しやら見るに、マジでまだまだ五里霧中状態のようだ。

 今日の株価暴落だって、場中にトランプ当選が決まったワケじゃないから明日以降も売り浴びせが続く可能性も充分あるし…はぁぁ〜…どうなることやら。

 それにしてもヒラリー…前、オバマに屈した時はそれなりに納得もできだだろうが…今回ばかりは悔しいを通り越して、発狂寸前状態じゃないだろうか(笑)。いや、笑っちゃいけないけどFBI再捜査のタイミングといい、あまりにもツキがなさ過ぎたね。

 もうこうなったら、とりあえず株に関しては則天去私…の気持を持ちつつ臨むしかないのか。変な世の中ですなぁ全く。

ピコびいきのワケ



 最近話題になって…いやなり過ぎている「PPAP」を一回見てみたら、その後関連動画がめっちゃ出て来ちゃうようになり、苦笑しつつもいくつか見てみたところ…なんか、個人的に上のやつがPPAPよりも中毒性があるっていうか、面白いと思うのですが変態ですか(ストレート過ぎる質問)?

 ただ、こいつは…海外ではそんなにウケないだろうね、英語とかに翻訳されても。こう、なんつーか「頑固オヤジが突然連れて来た継母がロシア人だった」という驚きというか不条理なモノ(※馬鹿にしてるワケじゃないですよ)って、単一民族的な日本人だから解るノリだからね〜。

 って、そんなに真面目に語るもんじゃないけど(笑)、まぁとにかくピコさんは急激にクローズアップされて来た存在だけに、今後当然パチンコ方面にも出て来る(機種ではさすがに間に合わないけど、販促キャラみたいので使うところがあるハズ。過去にはスギちゃんや林先生が、話題になるや速攻で平和の宣伝などに出てたことがある)と思われるので…ちょっとそっちも楽しみにしておこう。しばらく人気が急落しませんように…(笑)。

※…と、ここまで書いてアップしたんだけど、その後YOUTUBEのコメント欄を何気に読んだら、この動画のもっと深い意味が分かったので追記。ロシア人の名前の最後は「〜フ」だと男性名なので、つまりこの継母は女装した男だった、だからビックラこいているのだ、と! ひーっ、全然気付かなかった! 単一民族がどーのとかを遥かに超えていたのね(笑)、恐るべしピコ。ますます楽しみだわい。

とりあえずゲト

1608061.jpg

 花慶の日取材で有楽町まで行ったので、帰りに東急プラザの「2020東京五輪グッズ売り場」へ寄って来た。

 ていうか、今日リオが開会式やったばっかなのに気が早いけど、少し前から期間限定でオープンしてて、ピンバッジが大人気&品薄らしい。

 私はピンバッジが好きなので、これは早めに行ってゲトしておかないと…と思ってたんだけど、いざ売り場を見たら…

1608062.jpg

 ピンバッジ、大量にありました(笑)。まぁ、再入荷したのかもしれないけど、とりあえず一安心。

 他にもタオルやTシャツなど色々あったけど、ストラップも買おうか迷ったぐらいで今の時点では特にほしいモノはなかった。

1608063.jpg

 つーワケで、1個だけ買っておいた。税込み648円。おもってたよりデカくて重量があるので、ちょっくら付けるというのは難しいかも。とりあえず、記念ということで。

第二インベーダー襲来?

1607222.jpg

 株をいじる人ならば、ここ10日間近くは関連ニュースや相場でもう嫌ってほど名前を刷り込まれたであろう「ポケモンGO」。ていうか、「他の銘柄の情報もっとやれよ!」と怒りを覚えるくらい、本当に株ニュースの中心はそればっかりだった。

 で、今日(昨日)日本でもDLが始まったというので午前11時くらいにGストアを覗いてみたら…その時の画面が上のやつなんだけど、開始1時間ほどで1000万ダウンロードの表示が…。私は結局DLしてないけど、確かに駅の周辺に警官が沢山いたり(多分歩き&自転車スマホなどを注意するため)、それらしきアクションをしている人もけっこう見かけたから、すごい勢いでみんながやっているのだろう。

 夕方とかの地上波ニュースももちろんこればっかりで、「歩きスマホはやめましょう」などと言いつつ画面を見ながら人ごみを堂々歩きスマホする迷惑キャスターに苦笑したり、「関連銘柄が上昇しました!」と、もうとっくに大相場は終わっている(と思われる)テンニンドーやマッコナルドの株価を紹介してるのに「ええ〜」って思ったり、プレーしなくても一日中何のかんので「ポケモンGO」デーって感じであった。

 だけど、これって流行れば流行るほどパチンコにとっては…ヤバいんじゃないだろうか? だって、屋内でこもって打つ遊びと、屋外で移動してハンティングするゲームってコンセプトが真逆だし、後者は普通に遊ぶだけなら課金も少ないらしいから、特に若い人がますますパチンコやらなくなっちゃうのでは…?

 ホールなんかがマッコみたく何かのスポットとしてタイアップするのも、若年層が来ちゃうから多分絶対無理だし(テンニンドー自体、ギャンブルはNGだと思う)、ハンティングに立ち寄ったとしても収益にはほぼ結びつかないだろうから、コバンザメ商法みたいのはできないと思うんだけど。もはや、70年代の「インベーダーゲーム」のようにパチンコの客がごっそり取られてしまうだけ、なんて恐れも充分あるんじゃないだろうか…?

 な〜んか、ゲームの勢いを見ているとそんなことばっかり考えてしまうのですが。杞憂ならいいんだけどね。

続・ガチャガチャの話

1607101.jpg

 さて、参院選の結果は置いといて…(池上彰特番は相変わらず面白いけど)。

 先日(といっても、もう気付くと2週間ぐらい経ってしまった!)に続いてガチャガチャの話なのですが、おとといまた神宮(中日戦)へ行って来ました。上の写真は、バレンティンが死球喰らって乱闘っぽくなったところ。結局退場になっちゃったけど、試合自体は勝って5位キープで一安心という試合でした。

 で、この日から今日まで3日間、応援ユニフォームのプレゼント企画「燕(えん)プロジェクト」というイベントもやってて、何と球場限定のガチャガチャで選手のバッジ2個セットが当るらしい。

 …この前「もうガチャガチャはやらない」と書いたばかりなんだけど…。と、とりあえず記念に1回だけ…!

 というワケで、ガチャった結果が…

1607102.jpg

 おおっ、いきなり去年のドラ1、原樹理出た!

 えっと、監督が高山当選と勘違いした例のハズレ1位投手で(笑)、期待の星として今年はずっとベンチ入りして、日曜日によく先発ローテが来ていたのですが。

 現在、肩の肉離れで登録抹消中…。

 う〜む、気を取り直して、もう一回だけ!

1607103.jpg

 来た〜! 抑えのエース、オンドルセク!

 でも、監督とかに暴言吐いて、現在二軍で謹慎中…。

 ちょ、ちょっと何なの、この微妙なラインナップは…(笑)!?

 というワケで、最後の…本当にこれで最後にする! 泣きの一回(パトラッシュかよ)! どうだぁぁぁ〜〜!?

1607104.jpg

 ヤクルト一の愛されキャラ、三輪ちゃん(=チャンみわ)出たー!

 う〜む、これは…喜んでいいでしょう(笑)!

 という感じで、結局ガチャガチャやりまくってしまったわ…。今となってはやや後悔気味ではあるのですが、とにかくこの3人が一日も早く復帰したり活躍してくれるのを祈っております!

ドトーの元気病

160608.jpg

 昔から必勝ガイドを読んでいる人にとって懐かしいキーワードだと思うけど、何だか最近「元気病」にかかってしまっているみたい。いろーーんなことが目まぐるしく起こっては過ぎ、タイミング良く出会いがあり、逆にドカンと噴火が起こったり。

 と、ここを放置している言い訳にもならんのですが(笑)、毎日ドトーの出来事があり、興奮し過ぎてヤバい。あんまり無理せず、でも元気でやっております。ので、復活はもうちょいかな、とり急ぎ。

そろそろ本気出す(?)

160517.jpg

 ああ、ヤバイ。あれやらなきゃ、これ書かなきゃと思っているうちに、どんどん日が経っていく…。

 そしてその合間にちょこちょこと取材だの実戦だの入って来て、疲れてしまってダラダラと…という悪循環。もうちょっとハツラツとこなしていかないと、マジで心身ともに本当の年寄りになってしまう!! アワアワ…!

 年寄り…といえば、昨日仕事で行った新宿で3丁目から駅の方へ歩いていたら、突然高校生ぐらいの頃のことを思い出した。時々東京へ(※神奈川在住だったので)遊びに来ると、この辺りにあった「のっぽ(NOPPOという表記だったかも)」というレストランへよく行ったのだが、もうないのだろうか。いや、もうないようだ。

 のっぽは入り口は狭いんだけど、奥へ進むと急に広くなっている「鰻の寝床」タイプの店で、ハンバーグが美味しかったような記憶。何せ、当時はいちいち写真を撮ったりなんてしなかった(カメラもフィルムも現像も高かったし、ネット普及の遥か前だったから)ゆえ、記憶のかけらしか残ってないのだが、検索してみると若干触れている人がいるみたい。

 その方は「ビルの3階か4階だった」と書いているものの、私の記憶では1階フロアだけだったと思う。まぁ、人の記憶などあてにならないものだから、やっぱり写真を撮っておくのは大事だよな〜と思う。

 パチンコ屋も、レストランも、昔のものは気付かぬうちにどんどんなくなっていく。諸行無常。そして今の瞬間も、すぐに過去へ消え去っていくのだから、とにかくそろそろ本気出していきますぞぃ。

いっちょう、ブワーッと!?

 光陰矢の如し、この約10日間というもの…GW前も重なり、ほんんっっっとうに大変でした…orz

 けっこう徹夜に近い作業もあったし全体的に寝不足続きだったのですが、さすがにもう若い頃のように無理はできないな…と、改めて感じましたよ。昔は徹夜で原稿書きつつ夜中に唐揚げ弁当モリモリ食べて、朝イチでパチンコ屋に行って『フィーバーレジェンド』みたいな保1連チャン機を打ち大当り後1個目でリーチかかったらもうドーパミン出過ぎで昇天寸前になって…その後、ぐったりと果てしなく眠り、10時間後くらいに元気に復活。みたいなね。今やったら本当に昇天してしまうだろう(笑…えない)。

 しかし、苦労の甲斐あって色々といい仕事ができたり大変嬉しい出会いがあったり、充実度はかなりのものだったと思います。というワケで、まだちょっとやることもあり疲れが取れてないので、お知らせを兼ねたぶっちゃけ話などはGW中にノンストップで? 書きまくりたいと思います。

 よぉ〜し、いっちょうブワーッといくかぁぁ〜〜(植木等かよ)!

地震の国の人だから…

 ちょうど、丸一日前ぐらいだったか。原稿書いてたら夜9時過ぎに小さな地震があったので、何気なくニュースをつけて見ていたら…。いきなり九州地方に緊急地震速報が出て、熊本震度7! 本当にビックリ。これまでさんざん首都圏直下型地震とか南海トラフ地震とか、東の太平洋側ばかり危険危険と言われていただけに、まさか九州でこんな大地震が起こるとは。

 しかも、その後も余震が震度5、6クラス連発っていう…。すぐさま東日本大震災の時のことを思い出したんだけど、あの時は大きな揺れ(確か震度6強)がかなり長いこと続いてて、その後震度3とか4レベルの余震が来るたびに怖くて怖くて仕方がなかったというのに…直下型がドーンと来てからさらに震度6とかが来たら、どんなに恐ろしいことだろう!

 そう思いながら、祈るような感じで真剣にTVを見てしまった。被災地の皆さんは本当に大変だと思いますが、なんとか乗り越えてほしいと思います。そして私も遠い地にいるけど、何か自分にできそうなことをしなければと思う。

 そして、活断層の怖さもやはり忘れてはいけないのですよね、日本は地震の国なのだから。なんか、ついつい日々にかまけて忘れてしまいがちになるんだけど、ある程度は備えが必要だしそれを点検したりすることも大事なんだよね。地震に関することを忘れぬように、忘れぬようにしなければ。

涙のコサックダンサー

160412.jpg

 初めて紹介します、私のシャネルズです。

 って、全く意味不明になっちゃいましたが、この黒塗りの方(本当は、業界一二を争うイケメンさんです)は『コクッチーブラック』を発売したタイヨーの副社長さんで、先日発表会の後に一緒に写真を撮って頂いたのです。

 勘の鋭い方ならお分かりの通り、ブラックに引っ掛けて自ら顔を黒く塗り舞台に出て、「俺が爆笑をとる!」と張り切っておられたそうなのですが……思惑とは正反対の寒い結果となってしまい、ちょっぴり傷心気味で「ぜんっぜん受けませんでした…」とつぶやいてらしたのが、印象的でした(おい全部書いてんじゃない)。

 …が、私の方も写真じゃニコニコしてはいるものの、実は大変なことがあったの!

 この日は朝から雨が降っていて、何と…駅の階段を下りている途中で滑って尻餅をついてしまったのです! それも、変な感じで踏ん張ったから「右足は思いっきり曲げた状態、左足は思いっきり伸ばした状態」…つまり、コサックダンスのようなポーズのまま階段の上に座り込むような感じになってしまって、何とかヒーコラこの日は過ごしたものの。

 翌日、朝起きたら右足が痛くて痛くて動かない!! どうやら、突然思いっきり足を曲げて体重まで掛けたせいか、ももからひざにかけて激痛が走ってるじゃないの! 左足も、裏側の筋みたいなところがけっこう痛くて、結局数日間びっこ引きながら過ごしておりました…ううう。今は若干ひざの痛みはあるけど、ほとんど普通に過ごせていて一安心。

 なんか、雨の日はゴム底のパンプスにしようか迷ったんだけど、お気に入りのブーツにしちゃったのが敗因でしたね…。これから梅雨にもなるから、気をつけねばね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク