

3度目はヨコハマ

0809131.jpg

今日のニュースによると、昨日書いたH&M銀座のオープンに徹夜組含め3000人が並んだらしい。ひぇ~、予想以上に注目されてるんだね。しかし、かねてから「商品の入替えが早い」っつーことは知ってたものの、1~2週間でほぼ総入替えすることは、ニュースで聞くまで知らなかった。それなら1度見たラインナップがダメっぽくても、しばらくしてまた行ってみようという気になるよね。

で、銀座に人が押し寄せていた頃、アタシは横浜の巨大家具店IKEA(イケア)へ向かっていた。IKEAも確かH&Mと同じく北欧からやって来たチェーンで、この夏南船橋の店に初めて行って以来すっかりファンになってしまい(上の写真2枚は南船橋店へ行った時のやつ)、早くも今日が3度目の来店。横浜店は初めてであります。

0809132.jpg

横浜店は、新横浜から無料シャトルバスで15分くらい。外観は、さっきの南船橋店とほぼ全く同じだし、中の作りも大体同じ感じなんだけど、今日はたまたま横浜店オープン2周年みたいで、記念エコバッグが限定発売されるらしい。入り口近くで人が群がっていたので、早速そちらをチェキして購入してから、朝ヌキハラヘリで突入したため腹ごしらえ。

いや、いきなり食ってんじゃねぇって思われるかもしれないけど、ちゃんとお目当てがあるんです(キッパリ)。右の写真中央のモーニングプレート(オムレツ、ポテトサラダ、ソーセージ)がそれで、値段が何と99円! 飲み物とベーグルを加えて約400円でお腹イッパイでやんす。つーか、ここのベーグルも本当に奇跡的に美味しいので、必ず食べたい一品(あと、南船橋で食べたミートボールも名物のようで、すっごく美味しかった)。はぁ~、満足、満足。と、パワーをつけたところで店内巡回開始!

IKEAでは、まず店に入ったら2階へ上がり、順路に沿ってショールーム的なディスプレイをチェック。そして気に入ったものがあったら1階に死ぬほどある陳列から取り、お会計する…というシステムになっている。ショールームは、色んなコンセプトに合った様々なパターンの部屋が並んでいて、実際にその中で椅子やベッドなどに座ったりして機能や雰囲気を体験することができるので、購入するかどうかが決めやすい。あと、実際に部屋で使われている小物類も全て買えるので、こちらもどんな感じかが確かめやすいのがいいと思う。

もちろん、総じて値段がメチャンコ安いのも言うまでもなく。時々目玉商品もあって、今日だとマグカップ1個19円とかね。安くても色が沢山あって選べたり、手を抜いてないところもいい。やっぱ外資だからか、日本じゃ考えつかないようなデザインや色使いもあって、へぇ~とか感心したりすることもしばしばあったりします。

まぁ結局マグカップは買わなくて、今日の収穫はエコバッグとハサミセットだけだったんだが、店内を見てるだけで本当に楽しいし、帰りに新しいバージョンのカタログとナゼか大量に配っていたお茶もゲット。お茶は3種類のフレーバーがあってもらい放題状態だったんで、意地汚く全種類クレクレタコラしてしまいました。

てな感じで、IKEAは一人でも誰かと一緒でも、買うものあってもなくても楽しめるんで、本当にオススメ。いい加減アタシも部屋を何とかしなくちゃいけないんで、色々と参考にしながら快適オフィス(笑)を目指しているところです(←…本当か?)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
