

ファ爺からエ子へ

080713.jpg


“家電は、ナゼか同時期一斉に故障する”

こんなことをよく聞くけど我が家も例外ではないらしく、ここのところ家電の買い替えが進んでいる。

んで、あんまり気にかけなかったけどこーいうモノにも流行があるみたいで、大体20年ぐらい前に導入したやつだと「ファジー」っていうのかしら、そんなキャッチフレーズが使われてて、最近のはほとんど「エコ」なのが面白い(掃除機は、『サイクロン』だね)。

ファジーって確か「曖昧な」とかっていう意味で、例えば洗濯機ならカッチリ数値を決めずに状況に応じて適当に洗い方とかを変えてくれたり、掃除機ならゴミの吸い込み方を変化させたり…てな感じの機能が付いてたりした。

エコは…まぁ最近冗談じゃなく深刻な問題になって来てるけど、二酸化炭素排出量をいかに少なくしているか、みたいなところを競っているようだ。中には購入代金の一部でカーボンオフセットを実施してたりね。

中でも顕著な進化を見せてたのが洗濯機で、CO2排出量みたいに見た目で分からないところはともかく、節水もすごいのな。初めて動かした時「えっ? こんなに水少なくて、ちゃんと洗えてるの!?」ってアセったもんね。

ファジーの頃は、洗濯物を入れてボタンを押すと、30秒くらいガーガー回してからやっと水とか洗剤の量を決めてたものだが、エコの方は数回ドラムを回してすぐに洗剤の量とか出て来るので、ファジー力? ももはや備わってて当り前のようだ。

多分、冷蔵庫なんかもCO2排出量はもちろん、消費電力とか見た目で分からない部分が相当進化してるんだろうね。いやはや、そんなワケでファジー家電からエコ家電への進化は、我が家をオドロキの渦に巻き込んでいるのであります(お金の減り具合にもビックリだぁ…泣)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
