スポンサーサイト


ニャゴヤ赤福騒動

0804291.jpg

25日はインタビュー仕事で名古屋へ。
夕方終了後、同行者のガッキーは「下呂温泉へ行きます」と言い残して行ってしまったので、ササッと名古屋巡り。つっても、ゆっくりもしてられないんでサンシャイン栄のぞいて喫茶店寄っただけだけど(笑)。

サンシャイン栄は、ご存知の通り京楽のメイン直営店。昔からあるでっかい観覧車は、近年はビルとともにさらにキレイになって名前も「スカイボート」になっている(台になったり、プレミアム画像で出たりしてる)。来るのは久しぶりだったんだけど、いきなり地下の入り口に川村ゆきえのエロいポスターが飾ってあったのでとりあえず撮影。

中では、もちろん「冬ソナ2」がメインで満席。景品コーナーをチェックすると、冬ソナ2グッズは意外に少なかったみたい(ショーケースにあった限りでは)。もうなくなっちゃったのかしら? ちょっと分からないけどしばし様子を見てから、フリーペーパーなどをもらって名古屋へ戻った。

0804292.jpg

名古屋駅はGW始まりの金曜日ということもあってか、かなりの大混雑。ふとキオスクを見ると「赤福は現在入荷待ちです」という表示があって、そういえばあとで赤福を買おうかなと思い、近くの「コメダ珈琲」という喫茶店へ行って戻って来ると…ちょうど、係の方がものすごい量の赤福を陳列してるとこだった! す、すごい! まさに「赤福タワー」って感じ(笑)!! でも、すぐさま次々手が伸びて来て、どんどん減って行く。もちろんアタシもゲットできたけど、こりゃあすぐになくなるハズだわ…(汗)。

ちなみに、キオスク以外のオミヤゲ屋さんにも赤福があったみたいで、なぜかグリコショップみたいなところにもおもむろに「赤福餅ございます」とか書いてあって笑った。当然のように写真撮ってるけど(ドンマイです)。つーか、確か「白い恋人」もなかなか買えないって聞いたことあるし、日本人って…(オレもだけどな…)。

0804293.jpg

んで、途中で寄った「コメダ珈琲」という喫茶店では、前から食べたかった「シロノワール」のミニバージョンとアイスティーを満喫。シロノワールは、ホカホカのリング型デニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っかっているという、何となく名古屋っぽい雰囲気がムンムンするお菓子(おい)なんだけど、めちゃ美味しかった! 空腹時なら、レギュラーサイズ軽くイケルと思う。

名古屋は喫茶店文化が発達? しているのも有名ですが、やっぱりこの時もサイドオーダーしてるにもかかわらず、ピーナッツの小袋がちゃんと付いて来てたのに感心。朝なんかは、コーヒー頼むだけでトーストとかタマゴが付いて来る店もあるらしいし、東京では考えられないサービスの良さだよね。うらやましいッス。

で、この後は赤福や大好きな「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」という麩まんじゅう、新幹線で食べるお弁当(まだ食うのか…)などを仕入れて東京へ。狙っていたデパ地下の「ジュノエスクベーグル」の名古屋コーチンサンドベーグル(名古屋限定らしい)が売り切れだったのは、ちょっとイタかったけど(同じチェーンの、東京限定のベーグルサンドはしょっ中売れ残ってるのに…甘かったわ)。

さて、次の日お土産の2つを家族と分けたんだけど、反響は圧倒的に餡麩三喜羅の勝ち! 大勝利。トライアンフ! マジか。いや、アタシも正直餡麩三喜羅の後に赤福食べたらめちゃ甘くてあんこがザラついてて、あまり美味しくないと感じてしまった…。

もうね、口に入れたとたんとろける麩。きめ細やかで甘さ控えめのこしあん。包んである葉っぱから染みる独特の香りと塩気…。恐るべし餡麩三喜羅。こう書いている今も、食べたくて仕方がないんじゃ~!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
