

渡る世間はキチばかり・続き

世の中には、本当に図々しい人間がいる。顔見知り程度でたまたま会ったりすると会釈する程度ぐらい、の間柄なのに急になれなれしく話しかけて来て、2~3回会話した程度なのに「神保ちゃん」とか呼んで来るヤツ。はぁ? と思ってたら、何のことはない、他の人に対して「俺って神保のことを神保ちゃんって呼んでるくらいマブダチなんだぜ。俺ってすごい?」みたいなアピールに使いたいだけだったりする。もしも本当に親しみを持っているならば、大して懇意でもない相手に申し訳なく感じて、なれなれしい呼び方など出来ないはずだ。
この仕事を始めてから、なれなれしいヤツ、オベンチャラをやたら言うヤツ、自慢ばかりするヤツには、特に気をつけている。人には「分」というものがあるはずだし、相手との距離感がおかしいヤツや「恥」を知らないような人間とは、できるだけ関わりたくない。
しかし不幸なことに、時たまキチガイにロックオンされることがあって、例えばそれまで会釈する程度の間柄なのに突然「頼みがある」とか言って接近して来て(※本当に仕事の依頼とかで、ここまでなら時々あるけど)、急に「神保ちゃん」とか呼んだりなれなれしくして来るヤツ。「この人、ちょっとおかしい…?」と危険信号がイエローに変わりつつも、一応顔見知りだし当り前だが笑顔で対応してたりすると、いきなり物で叩いたり体を触って来たりしやがる。もう、危険信号は赤く激しく点滅し、それまで「何とも思ってない」が「大嫌い」になる。
こっちは別段誘うよな態度や露出とかしてないし(当り前だ!)普通に、本当に普通にビジネスライクに距離を保って対応してるのに、なぜそういう態度に出るのか。こういうことをしたら相手が迷惑だし人間関係がうまくいかなくなると、考えられないのか。本当にキチガイは理解不能。女房子供もいるのに、恥ずかしいと思うことすらできないのか? そういう人間ってどういうズラ…じゃなかった、ツラで子供を「教育(笑)」してるんだろうね。
「お山の大将」みたいなヤツは、本当に見てるだけで恥ずかしい。ビジネスで、相手がお得意様に対して腰を低くするのは当り前なのに、しかも会社がバックにあるからなのに「俺は偉いんだ」と勘違いするだけでなく、それを口に出して言い回っちゃうヤツ。…アチャ~って感じである。能力や人間性に乏しいのにプライドだけはエベレスト級に高くなってしまい、相手に謙虚に接することや悪いことをしても謝ることができない、可哀想な人間。「裸の王様」ってやつですか、こういう人間を目にするたびに「この業界に染まってはいけない」と、心から思う。まさに「他山の石」であります。

地味でも堅実に、心静かに仕事をして行きたい。ていうか、出来るだけ目立たずなるべく人とのつながりを広げないようにしているつもり(笑)なんだが、どうしてヘンなヤツにロックオンされるんだろう。人間関係が面倒だから組織になるべく関わらず、こういう立場で仕事してんのに…。時々、自分自身が可哀想に思う。仕事のことでならいくらでも悩んでもいいが、その他のクダラない人間のことで腹を立てたり悩んだりしたくないのだ。もう本当に、うんざりだよ。

プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
