

10年目のご乱心

170703.jpg

 わしは1997年に自分のサイトをオープンし、約10年後の2006年からこのブログサービスを使って来て。そしてまた10年ほど経った今年、遂にツイスター(Twitter)を始めることにしました。いや、アカウントは7月1日からあるんだが、細々調整したり少し記事をアップしたりして準備が整ったので、今日初めて告知するって感じです。

 思えば、97年のサイトオープン時は自分で全部HTMLを打って(そういう事典みたいのを買って来て見ながら)やっていたんだが、プロバイダーのサーバー不調みたいなのがあって一旦全部中身が消えてしまい、その後MACのOSが変わっていちいち自分でHTML書いて更新することが難しくなり、泣く泣くブログサービスを使い始めたのが2006年。でも、結果的にこっちの方が慣れて、ほぼメインのようになってしまっている、というのが現在。

 が、昨年スマホに替えたり仕事でツイスターを始めたりしたら、あー、気軽な更新ならこっちがかなり楽だな〜と思うようになって。なので、気軽なつぶやきやちょっとした写真やネタ等をアップする場に使おうかと思い始めたというワケです。

 ただ、ネックだったのが「写真の加工」と「140字」そして「ソーシャル」ってところ。一応、自分で撮った写真なんかにはクレジットというかロゴみたいのを入れたいんだけど、そういうのがスマホで出来るのか? で、探したらアプリで簡単にレイヤー加工が出来たのでクリア。140字という文字制限も、最初は「ライターなのにそんなものしか書けなかったら恥ずかしい」とか変な先入観があったものの、たまたま仕事でやってみたらそうでもなかったから、これもクリア。内容タップリの記事は、こっちに書けばいいし。

 で、最大のネックはわしがソーシャルな人間ではないということだった(笑)!

 まぁでも、友人のところとか見てると普通にやっていれば何も文句とか来ないみたいだし、わしのキャラから言って何とか大丈夫…だろう、という見通しで。ちなみに某SNSは3年で嫌になって止めてしまったので、とりあえずツイスターも3年続けられるように目標を持とうと思ってます。

 それにしても、ツイスターは慣れてないからまだ全然分からないことだらけ。少しずつ勉強しながら始めていきますので、よかったらフォローして下さると嬉しいです。

●アカウント→@Mika_Jinbo
●URL→https://twitter.com/Mika_Jinbo
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
