

香港1997

1707011.jpg

 今日、香港が中国に返還されて20年だという。…もう20年! わしはちょうど1997年に初めて香港に行ったので…あれからもう20年か〜〜! 本当に早いと思う。

 今日載せる写真は、わしが初めて買った「QV-100」っていうデジカメで撮ったもの。最大640×480pixel、36万画素でフラッシュなしという、今では恐ろしいほどのロースペックではあったものの、この頃はスマホどころかデジカメもまだ普及する前だったから、どんな場所でも「写真を撮っている」と相手に認識されずに撮り放題だったのがいい思い出(しかし、内蔵メモリーにしか保存できないので枚数が沢山撮れなかったのが玉にキズ…)。

 そしてこれらは、同じ1997年から始めたわしのサイト(古いやつね)でも何枚か掲載しているので、もしかしたら当時ご覧になった方もいるかも…?

1707012.jpg

 香港の街(確かチムシャツイとコーズウェイベイあたり)ではこんな感じで1997年の返還を祝う飾りがあちこちで出ていて、観光客はみんな写真を撮ったりしていたものの、後でエピソードを読んだりしたら香港市民の中には「共産主義に変わって財産を没収される」というデマによって、海外へ逃げる人も少なからずいたとか。

 ちなみにこのディスプレイはコーズウェイベイの「そごうデパート」の前で、当時は確かまだ日本の合弁会社? が経営していたはず。今は全く関係ないと思う…(違ったらすみません)。

1707013.jpg

 これは、DFSの1997返還グッズコーナー。こういうアニバーサリーグッズ好きだから(笑)、色々買ってしまったっけ…。他にもデパートやマクドナルドでも記念グッズを色々売っていて、そういうのを見て回るだけでも楽しかった。

1707014.jpg

 そして、この時は初めて「自撮り」も経験(怖いアップですんません・笑)。これもデジカメならではのアクションだから、多分他の人は何やってるか分からなかったと思う。

 あれから20年。でも、ニュースなどを見ると中国側の政治介入やそれに対する「雨傘運動」のようなデモが起こったりしていて、不安定な状況は変わっていない様子。香港好きの一人としては、やっぱり一国二制度は維持して自由で魅力的な街であってほしいと思っています。また行くぞ〜!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
