スポンサーサイト


ニャ〜ゴヤ&岐阜レトロ紀行(3日目)

1705131.jpg

 名古屋と岐阜を回る旅も、いよいよ最終日。お昼に栄華さんと待ち合わせ、またしても腹ごしらえからスタート(戦ができないしネ…えへへ…)。向かったのは伏見地下街というレトロなエリアなんだけど、寂れた時代から一転、今では昭和の風味を残しつつ若い経営者の店がどんどん増えているという、話題の地下街であります。

 上の写真は、地下街名物? だまし絵コーナーにて。階段を上がっているように見えるけど実は真っ平らという仕掛けになっておるのです。

1705132.jpg

 で、わしらが入ったのは「HANDSOME BURGER」というハンバーガー屋。TVなんかに良く出てる美味しいお店だそうで、セットのハンバーガー880円を(ドリンクバー付き)。お肉は塊を粗切りにしたタイプで、歯ごたえや肉のうまみが残っていてメチャ美味しい。タップリ入ったレタスやタマネギもシャッキシャキ。

 ランチを済ませ、いよいよ向かったのは岩塚という駅にある「NEXT」なる中古台ショップ。ここはむか〜しからガイドなどに広告を掲載していたり色々取材などでお世話になっているお店で、社長さんがわしに会いたがっていらっしゃるという。面白いお話も伺えそうなので、楽しみ。

1705133.jpg

 NEXTさんの店内には新旧様々な台(商品)が置いてあり、上の写真のように「セル画は同じだが役モノが全部違う」など、昔ならではの珍しいものなども沢山見せて頂いた。

 社長さんは女性の方なんだけど、昔からガイドやルーキーズが好きだったそうで、わしのことも誌面や色々なメディアで見て会いたかったと言って下さった。恐縮…。

1705134.jpg

 ちなみに、わしは昔から台の部品でアクセサリーを作ったりして誌面やTVなんかで紹介していたんだが、そこからヒントを得てNEXTさんでもこんな感じでアタッカーの扉を削ってキーホルダーに加工したものを、売ったりしていたそう。…す、すごい…!

1705135.jpg

 さらに恐縮だったのは、わざわざ色紙を用意してサインを書いてほしいとのこと(汗)。わしは普通のライターだしサインとかないので、署名とイラストを描かせて頂いた…はぁぁ〜…久しぶりなので緊張した(栄華さんがその様子を激写していた・笑)。

1705136.jpg

 その後も色々と楽しいお話や貴重な台などを見せて頂き、最後にみんなで記念撮影(左から栄華さん、わし、社長)。いやあの、社長、色紙は…(汗)。と、恐縮が止まらないまま、今度は近くの大一直営店岩塚店へ。

1705137.jpg

 ここもかな〜り久しぶり! メーカーロゴマニアのわしとしては、記念撮影も忘れずに。下の方に敷いてあるマットも、うちの玄関に置きたいわ…(うっとり…)。

1705138.jpg

 ていうか、いつの間にやらホールの萌えキャラみたいのが出来てて、ゴミ箱に「萌えるゴミ」とか書いてあって、ちょっと笑ってしまった。

 店内に入ると、テレサ・テン先行導入初日だったのでけっこうなにぎわい。残念ながら打てなかったんだけど、久々の直営店の空気? みたいなのを味わうことができた。

1705139.jpg

 昔は直営店というかホール自体で考えられなかったようなサービスも行き届いてて、女性向けにこんなヒザ掛け貸し出しも。いや、このヒザ掛けはヤバい。わしだったらきっと…いや、何でもありません(おいっ!)。

 という感じで、ざざーーっとだけど3日間の濃いレトロ紀行は終了。栄華さんにもずっとお付き合い頂き、本当に楽しい旅となりました。また一緒にどこかレトロ探訪しようと企んでいるので(笑)、面白いネタがあれば紹介します。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
