ニャ〜ゴヤ&岐阜レトロ紀行(1日目)

1704251.jpg

 先週16日から2泊3日、ちょいと早いGW気分で名古屋&岐阜あたりを巡って参りました。きっかけというか目的は、去年からずーっと行こう行こうと思ってた「岐阜レトロミュージアム」だったんだけど、どうせなら久々に名古屋とかもキョロキョロして来ようかと。

 で、何とライターの栄華さん(名古屋在住)がずーっと時間を割いて同行してくれることになり(嬉)、とりあえず初日に集合したのが名古屋JRホームにあるきしめん屋。わしは何度も名古屋に行っているものの、実は有名なホームのきしめんを食べたことがなかったの。今回、わがままを聞いてもらって初体験したというワケです。

 上の写真はその時の感動的シーン(笑)なんだけど、500円でけっこうちゃんとした天ぷらが乗ったきしめんが食べられて満足満足。腹ごしらえをしてから、荷物を預けて初日は『トキオデラックス』が設置してある名古屋周辺の、気になるホールめぐりへ。

1704252.jpg

 …うわぁ。ここは以前来たことがあるホールなんだけど…味のある外観はそのままに、もう営業はしていない状態だった…。

1704253.jpg

 味がある外観といえば、奇跡的にまだ残っているここも確認。栄華さんによると、夜に来た方がネオンのレトロ感が素晴らしいそうで、それは課題にとっておこうと思う。潰れないでおくれよ〜。

1704254.jpg

 そういえば、名古屋駅ど真ん前にあるこのホールは…あああ〜まだあったのはいいけどすっかりキレイになってしまっていた…。でも、このちょっとレトロな看板だけ奇跡的に残っていたので記念撮影。こういうアルファベットのロゴが、確か縦長の看板に書いてあったよねぇ…。

1704255.jpg

 それから、ちょっと奥まったところだったか、わしが気になっていた某ホールにて。ここは『J-RUSH2』が20台以上稼動しているそうで、ぜひその光景が見てみたかったの。以前ジェイビーに取材に行った時「西日本の方ではJ-RUSHが本当に人気があって、大切に使って頂いている」ということを伺って興味があっただけに、実際にそうした光景が見られてよかった。

 この他にも、ちょっと電車やバスに乗ったり歩いたりウロウロして(後でスマホの歩数計見たら、18000歩ぐらい行ってた!)、夕方から伏見にある手羽先屋でご飯。

1704256.jpg

 これですよ、これ。あ〜、うまそう! ちなみに手羽先って食べ方に何パターンかあるらしく、5種類ぐらいがパンフに載っていたので真似してみたけど、けっこうちゃんと上手に食べることができて感動したわ(笑)。

 明日はいよいよ岐阜へ。大興奮の一日が待っている。ハズ。(つづく)
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク