

忘れないもの、変わるもの

1703121.jpg

 一日遅れてしまったけれど、昨日は東日本大震災からちょうど6年。

 都内では、上の写真のような広告が話題となっていて、これは銀座のSONYビルなんだけど、縦長の文字が書いてある中央部分にある赤い線。6年前に東北を襲った津波と同じ高さなんだそう。

 実際に近くに行くと、本当にビックリするほど高い。ぞっとするような思いで見てたら、他の人達もみんな同じように見上げたり写真を撮ったりしていた。

 こんな風に、何らかの形であの災害を忘れないようにする。すごく大事なことだと思った。年月が経ってしまうことは仕方ないけど、毎年ささやかな寄附をして、黙祷を捧げることはずっと続けていきたい。


1703122.jpg

 ちなみにこのSONYビルも、今月一杯で50年の歴史に幕を閉じてしまうという。中では「It's a Sony展」という来場者参加型のイベントをやっていて、老若男女が楽しめるようになっていた。

 他にも、テナントの書店では在庫? と思われるデザインに凝ったフリーペーパーを沢山置いていて、中には1万円ぐらいする貴重なものもあるけれど、無料で持って行っていいものも多数あり、つい紙袋いっぱいもらってしまった。

1703123.jpg

 SONYの歴代家電を模したストラップが当るガチャガチャコーナーも大人気で、挑戦してみたところ…古いポータブルテレビが当った! こういうの、20代前半くらいまで使ってた(笑)から、すごく懐かしい! 他にもSONYビル型やプレステ型のなども欲しかったが、1回500円だし「一人一回まで」との注意書きもあったので断念。

 銀座は松坂屋ももうないし、ここもあとわずかでSONY PARKというエリア(新ビルは5年後くらいに建つらしい)に姿を変える。こういう時、いつも諸行無常を感じてしまうけれど、変わるからこそいいことも沢山あるしね。とにかく、新しいエリアも楽しみにしていよう。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
