スポンサーサイト


わしらは“戦友”?

1702111.jpg

 いや〜〜、この一週間ぐらいはドトーの勢いでした。

 先週日曜日(5日)は新宿で開催された、栄華さん&中武一日二膳君&貴方野チェロスさんの「廃業ホールトークショー」に行って来て、上の写真は会場で久しぶりにお会いしたライターのドラゴン広石さんと撮ったもの。

 広石さんは、多分わしより1個上ぐらいでいわゆる「新人類」などと呼ばれた世代。やってる仕事とかスピリッツ的なものもすごく似てる、いわば「戦友」感覚の仲間なのであります。お話しするのは3年ぶりぐらいだったんだけど、すぐさま

 広「昔SANKYOの、こうやって横に捻るハンドルがあったでしょ」
 神「あ、ソフトタッチハンドルですよね、こうやって捻る…」

などと、古め&マニアックな話で盛り上がってしまったわ(笑)。わしと同世代のライターって「映像の仕事は苦手」「来店イベントは依頼が来てもやらない(柄じゃないし良心が傷んでやれない)」「派手なポジションより、窓際的なところで自分らしく光りたい」といった、共通のポリシーを持つ人が多いと思うんだけど、広石さんにもぜひそういうこだわりを持ち続けて頑張ってほしいと思ってます。

 さて、この日は栄華さんが撮り溜めたレトロホールの写真などで盛り上がっている様子を見てて、わしもさんっざん90年代に公私で色んなところに旅打ち行って、濃い写真があるハズだわ…! と思い出し、次の日栄華さんとそれをネタに5〜6時間語りまくってしまった!

1702112.jpg

 ↑こんな感じの紙焼き写真を大量に見せたら、栄華さんが探訪スタートする前のものが多く、超喜んでもらえたのがすごく嬉しかった。80〜90年代独特の「レインボーカラーの目隠し」「やたらに豪華な島飾り」「意味不明な動物などのマーク」そして「パチンコという文字の、凝ったデザイン」などなどチェックする項目は沢山あって、どれも味わいがすごいのよね。

 また、こういう項目についてジックリ話し合える場とか相手もなかったから、今回栄華さんに見せて日の目を見たお宝写真もだいぶあったみたい。機会があれば、どこかのメディアとかイベントのような場ででも公開してみたいと思っています。

 って、今思い出したけどすっかり話しに夢中で栄華さんと写真撮ってなかった(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
