スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンチDEクィーン

170131.jpg

 前回の更新から少しして、風邪でダウン。先週はほとんど使い物にならずに寝て過ごし、溜め込んだ仕事をヒイコラ消化してたら…もう1月も終わり!

 そんなワケなので、ずーっとパチンコも打てず手の震えが止まらない状態なんだけど(←おい危ないって)、書きたかったネタをまとめてアップしておかねばと思った次第。

 まずフルパン。すでに3回ぐらい打ってるんだが初打ちの時、なぜかすっかり先入観から「オリジナルモードとバラエティモードは、BGMが違う」って思い込んでて、あの「♪トテチテトテトテ、トテチトトテトテ、トテチトトテトテ、トゥルル、トゥルル、トゥルル、トゥルル♪」っていうメロディーが鳴ってたからオリジナルと信じ込んで打っていたら…。最初の3音ぐらいが妙に響いたと思ったらその後リーチになったり、先読みっぽい響きが入ったりして、「なーんだ、けっこう予告入れてるんだ…」と、勝手にガッカリしていやがったわし。

 でも、でも、な〜んか予告が多すぎない? と恐る恐るボタンを押すと、お兄さんの声で「オリジナルモード!」って…! ひぇ〜、事前に動画も見ないでいたから、すっかりジャックのように曲が違うと思い込んでたわ…。で、改めてオリジナルで勝負再開。…うむ、まっったく予告なしで合格ッ(偉そう)!

 ただ、ちと思ったことを書くと…。
 ●よく回る台が多い上に、ワープとかもないのでヘソに入るかどうか一瞬で決まってしまうからメモリーの時間短縮は3個目、いや2個目からでも付けた方がよかった。4個目しか効かないのはかなりツラいですね。
 ●90年代くらいまでのパチンコは、ひたすら不親切だった。狙う場所だのパンクだの、全然書いてなかったし誰も教えてくれないし、雑誌がない頃はマジで困る場面が多かった。この機種はかなり復刻度が高いけど、不親切な昔のノリまで真似してしまってるような気がする。せめて盤面にちょこっと矢印で狙う順番を入れておくとか、声で何度かナビするとか(※これは、わしがまだ調べてないから間違いだったら訂正します)、もっともっとユーザーフレンドリーじゃないと特に女性は打たないと思う。時短中は特に、何が起こってるのか分からない人が多いのではないだろうか…?
 ●大当りで右打ち中、おまけチャッカーみたいなところに入ると下の3桁7セグが回って揃ったら時短突入…なんだけど、どうやらあらかじめ決まってるみたいで(そりゃそうか…)、そこもよく作ってあるとは思うけど…右下のVゾーンの動き(どうしてベロ型にしなかったのだろう…?)といい、なんかデキレ感が「う〜〜ん」という感じ。

 と、文句ばっかり書いてしまいましたが、これも気に入ってるからこそ、であります。ぶっ込み狙ってスコーンと天に入るとちゃんと払い出しがあるし、そこに書いてある「IDOL」の懐かしさよ。涙チョチョギレですよまったく。そして無愛想なリーチから一転、唐突に揃った時の「フワ〜ン」と赤く光る感じ。「あー、これこれ!」と、じんわり楽しくなって来る。

 もう、こうなったら『ニュービッグセブン』あたりも復刻して、リーチなし! ってのもやってほしい。個人的にはマイナーだったけど『マジック7』っていうのが復刻したら、号泣しながら打ちますが(笑)。まぁとにかく、フルパンは回りが絶望的になるまでまだまだ打ちますね。

====================================

 と、ここまではフルパンのことで、ここからはどうしても書きたかった『F.クイーンDX』のその後のネタ。

 今月半ばぐらいに、ニュースで「森のくまさんの歌詞について、揉めている」っていうのを偶然見かけたわし。何やら、今流行ってるバージョンについて、元々の歌詞を考えた人が発売中止などを求めているという。新しいのは全然知らなかったので、へ〜ぐらいで聞き流す寸前…!

 「うわぁ、そ、そうだった!(ガタッ←椅子から立ち上がる音)」

 慌てて閃光のように“あること”を思い出し、脱兎のごとくパチンコ屋へ向かうや否や、『F.クィーンDX』を打ち始めたのであった。…そう、このクイーンはジェイビーなのよ、ジェイビー。てことは、もしかして、いや絶対「森のくまさん」が隠されてるはずなのに、なんで気がつかなかったんだぁぁーー、バカバカ!

 果たして、大当りを引いて最後のファンファーレっていうか余韻を残すメロディーの時に、ボタンを4回押してみた! ジェイビーなら、これで確変中森のくまさんが流れるハズでは…!? ドキドキしながらその「瞬間」を、スマホの録画スタンバイしながら待っていると…!

 はい、全然変わりませんでした。いくつかタイミングとかパターン変えてみたけど、今のところはダメ。やっぱ、クィーンに森くまは合わないか…(笑)? つーかST8(あるいはサポ40、長くて100)で入れる方がおかしいか…。と、自分のアホさに呆れつつ…とりあえずは真相がはっきりするまではチョコチョコといじってみようと思ってます。クィーンモードで確認してないし(往生際が悪い)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。