スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遥かなる80's

1612261.jpg

1612262.jpg

 もう、ほんっと〜〜〜に驚きましたよ今朝は。起きて、何気なくCNNをつけたらBREAKING NEWSでジョージ・マイケル死去って…! BBCももちろん取り上げてたから、慌てて画面を撮ったり友達にメッセージ送ったりしてさぁ…。

 今年は特に、デビッド・ボウイとプリンスが亡くなってるだけに、まさかまさか…この大スター3人が同じ年に逝ってしまうなんてねぇ…。おそらく同年代のMTV世代っていうのかな、洋楽が身近だった我々にとっては予想だにせぬ年になってしまったといえるでしょう。しかも、ヨボヨボのお爺ちゃんではなくまだまだ死ぬには若い50〜60代だから、余計にツラい。

 WHAM!が流行ってたのは80年代はじめの浪人〜大学生の頃だったかな、とにかくMTVのブームと一緒に日本でも洋楽が当り前のようにヒットチャート入りしてて、歌番組にもしょっ中外タレが出てた時代だった(でも今当時の再放送をCSとかで見ても、権利の関係とやらでその部分だけカットされてるんだよね…涙)。

 わしが住んでいた神奈川では特に、地元のTV神奈川(TVK)が異常に洋楽をプッシュしたてこともあって、大量にPVをオンエアする「ミュージックトマト」「SONY MUSIC TV」などは必ず観てた。当時はビデオデッキなんか高価で買えないから、PVの一挙手一投足まで体に叩き込むように観て(笑)、そのおかげでかなりの曲が頭にインプットされてるんだよね。あれから20〜30年後、YOUTUBEなんかで好きなだけ観られるようになって、いい時代になったな〜と思う。オッサンオバサンは絶対同じよね(笑)。

 でも、当時よく観てた洋楽アーティストも、ざっと思い出しただけでさっきの3人以外でもマイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、ファルコ、ローラ・ブラニガン、ロバート・パーマー、INXSやBIG COUNTRYのボーカルなどなどずい分既に亡くなってるんだよね…。今年、確かモーリス・ホワイトなんかも亡くなってるし。

 何か、先日も法政云々で書いたばっかだけど諸行無常というのを改めて感じるよ…。個人的には、デボラ・ハリー、エルヴィス・コステロ、アンガス・ヤングあたりに何かあったら、しばらく立ち直れないかもしれない…でもある意味覚悟を持っていなけりゃいけないよね。あの最高だった80年代はもう遥か昔になっちゃったから。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。