わしらの飯田橋体育専門学校

 ちょっと目を離しているうち、大変なことになっていた!

 わし、30年チョイ前ぐらいまで飯田橋体育専門学校(別名:法政大学←おい)っつーところに通っていたんだが、先日同じサークルだった連中と20年ぶりぐらいに忘年会で会い、ついでに学校も見ていくか〜なんて感じで入ってみたら…!!!

161223.jpg

 正門から見えていた55年館だっけ、独特な形の校舎が半分以上なくなっている!! この日はもう暗くて写真はダメだったのだが、とりあえず2013年に正門のところから撮ったやつが上の写真。こっちはこっちで葉っぱが邪魔でよく見えないんだけど(笑)、とにかく中央の大きな校舎が、もうほとんどないのよ。

1612231.jpg

 ここはかろうじて残っていたピロティの掲示板コーナーなんだけど、ああ何とか昔のままのここは間に合った。ネットとかない時代だからわざわざここまで来て休講とか知って、そのままパチンコ屋へ…などということがあったものだわ。

1612232.jpg

 あと、一階のこのエレベーターの雰囲気!! 何とか…何とか、当時の面影があった! この脇にトイレがあって、向かいの階段を下りると貧乏臭い学食があり、中央にある巨大なやかんで汲んだお茶を手に、バネで動かす椅子に座りながらランチセットなどを食べたものだったよ…。

 しっかし、なんでこの歴史的な価値があるであろう校舎まで壊すかなーー!? 昔だったら、反対する学生がバリケード作ったり大騒ぎになっていたであろうが、今じゃとにかくオシャレめいてりゃいいっつー価値観だもんね。

 そんな感じでしばらくウロウロとタイムスリップした後、飯田橋(神楽坂)の方へ歩いて行くと、さらなるショックが待ち受けていた。

 法政側のJR飯田橋改札が、なくなっていた!

 残念ながらもう真っ暗だったので写真は撮ってないのだけれど、どうやら歪曲したホームをまっすぐに直すとかで、入り口が大移動するとのこと。あ〜、夏ぐらいにはあったのに。本当に、諸行無常というかあっけないものだよ。

 この日は、仲間達と本当に懐かしくキュンとするような話で盛り上がってしまったんだけど、ああ、もう法政も全く違う校舎になっちゃうんだなぁ…。もし法政出身の同世代の方がいたら、完全に掲示板とか無くなる前、早めにちょっくら覗いておくことをオススメします。わしも近いうちにもう一回行っておこう。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク