リメンバー414

160621.jpg

 もうかれこれ2週間ぐらい前になるんですが。

 私は昔業界誌記者だったこともあって、時々人手不足の業界誌に頼まれてパチンコホール組合の総会取材に行くことがあるんだけど、その日も某県の総会取材を済ませ、懇親会へと突入した時のことだった。丸テーブルにはあらかじめ名前が書いてあって、両隣を見ると全然知らない方…。

 ちょっと居づらいな…などと思いつつ、グラスをかたむけたり料理をつついたりしていると…

 「失礼ですが、神保さんってあのライターの方ですか?」

 などと、右隣にいた同年代くらいの男性が話しかけて来た。有り難いことに、昔からこの仕事を続けて来た&雑誌がめちゃくちゃ売れていたことなどから、同世代の方に知って頂いている確率はかなり高いのであります。で、そうです、今日はちょっと業界誌のアルバイトで…などと話すと、相手は販社の社長さんだという。

 さらに、その向こう隣に座っていた男性も挨拶して来られて、そちらは某メーカー支店長さんであった。で、彼らが続けるには…

 「僕たち、元奥村なんですよ」

 …ええーーっ!? いやぁ、ビックリした。

 「えっ? じゃ、じゃあもしかして倒産した時などもいらしたんですか?」

 「もちろん。あの日…414だから4月14日ですか、あの日は上野の営業所にバッチリいましたよ」

 …どうやら、元奥村関係者の間では「414」が一種の合い言葉的なモノになっているようだ…。

 その時は取材もあってあまりじっくり聞けなかったんだけど、どうやら当日午後になって突然営業マンに「午後4時までに全員戻って来い」という連絡があり、帰ると支店長と見慣れぬ男性(弁護士だった)から淡々と「当社は破産しましたので、自分の持ち物だけ持って速やかに帰宅して下さい」というようなことを告げられたそう。

 全員驚きつつも、もう会社の車も使えず荷物を急に全部持って帰れないので、とりあえず会議室のような広い場所に移し、数人が家から車を持って来て手分けして運び出した…という状況だったとか。いや〜、本当に急転直下だったようだ。

 でも、少し前から予告やリーチみたいなものはあったようで、2月くらいに『アミーゴDEそーる』の次機種としてせぇるすまん6の発売が決まったのだが、一向に販売スケジュールや営業計画が届かず「おかしいのでは…?」という声はチラホラ聞こえていたという。でも、まさか…と、本気でその日まで信じてはいなかった、と。そりゃあそうでしょうね…。

 倒産後は元々労組もないし、全員全く当てもないまま失業保険だけもらって再就職先を探していたらしいんだけど、とりあえずそのお二人は会社を作ったり他社に入ったりして、何とかやって来られたそう。…はぁ〜、生々しいお話を聞いてしまった…。でもまだまだ色々エピソードがあるとのことなので、取材を兼ねて改めてお話を聞かせてもらうことになった。

 「もう会社もないからね、何でも話しますよ!」

 なぜか嬉しそうな社長や支店長に期待しつつ(笑)、ぜひ面白い話をタップリお聞きしたいと思っておるのです、はい。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク