スポンサーサイト


地震の国の人だから…

 ちょうど、丸一日前ぐらいだったか。原稿書いてたら夜9時過ぎに小さな地震があったので、何気なくニュースをつけて見ていたら…。いきなり九州地方に緊急地震速報が出て、熊本震度7! 本当にビックリ。これまでさんざん首都圏直下型地震とか南海トラフ地震とか、東の太平洋側ばかり危険危険と言われていただけに、まさか九州でこんな大地震が起こるとは。

 しかも、その後も余震が震度5、6クラス連発っていう…。すぐさま東日本大震災の時のことを思い出したんだけど、あの時は大きな揺れ(確か震度6強)がかなり長いこと続いてて、その後震度3とか4レベルの余震が来るたびに怖くて怖くて仕方がなかったというのに…直下型がドーンと来てからさらに震度6とかが来たら、どんなに恐ろしいことだろう!

 そう思いながら、祈るような感じで真剣にTVを見てしまった。被災地の皆さんは本当に大変だと思いますが、なんとか乗り越えてほしいと思います。そして私も遠い地にいるけど、何か自分にできそうなことをしなければと思う。

 そして、活断層の怖さもやはり忘れてはいけないのですよね、日本は地震の国なのだから。なんか、ついつい日々にかまけて忘れてしまいがちになるんだけど、ある程度は備えが必要だしそれを点検したりすることも大事なんだよね。地震に関することを忘れぬように、忘れぬようにしなければ。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
