

もう5年まだ5年

1603111.jpg

 東日本大震災から、今日で5年。改めて犠牲者の方々のご冥福および、被災地の一日も早い復興をお祈りします。

 さて、都内のパチンコホールでは2012年より、毎年3月11日に終日ネオンを消灯するということをやっています。ということで、今日は新宿など数カ所の様子を見て来ました。

 久しぶりに歌舞伎町とかいくつか繁華街ウロウロして思ったのは…「パチンコ屋って減ったなぁ〜」ということ。大手チェーンはそれなりに進出してるんだけど、昔よく行った店とか全然なかったもんね。

 そういえば去年ぐらいに、大学時代毎日のように通った神楽坂のパチンコ屋(ニューパリー、マリー、おおとり、神楽坂会館など)を探そうとしたら、もうOASISっていう店しかなかった…。それもショックだったなぁ。

1603112.jpg

 それはともかく、やっぱりこういう普段の夜ギラギラネオンが光っているホールが暗いと、すごく違和感がありますね。まぁこのホール自体が今や珍しいギラギラ系っていうのもあるんだけど(古い店です)。

1603113.jpg

 あと、開店当時「2000台」っていうのが売りでよく取材したここも、ネオンが真っ暗。近くに行ったら、今じゃ3000台越えてるみたいでビックリしたわ。

 ちなみに奥の方にある某大手チェーンは…取り決めガン無視で看板バッチリ点灯してガンガン呼び込みしてた…。しかも、大震災関連のポスターなども皆無。まぁ、裏表が激しく足並みが揃わないのもパチンコ業界の「様式美(皮肉)」といえますので、仕方ないですね。

 そんな感じで見て回っていると、面白い看板も発見。

1603114.jpg

 昔汚い頃(名前失念)によく平和の羽根モノ打ちに行ってたこのホール。すっかり複合ビルになっていて、一瞬「ネオン消してないじゃん」と思ったら、よーく見ると左端のホールの店名部分だけが、ちゃんと消灯してました(笑)。これは…セーフということでいいのではないでしょうか、はい。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
