スポンサーサイト


パー子のTWO DECADES

1603051.jpg

 うふっ、コンニチワーーッ! さて、ここはどこでしょう?

 って、またか! っつー感じなんだけど、やっとこの前の平和話の続きです。上の写真は、1996年に当時群馬県桐生市にあった平和本社へ遊びに行った時、案内板の前で撮ってもらったもの。ににに、20年前ですわ!

 …大手メーカーへ遊びにって、どういうこと? と、不思議に思う方もいるかもしれませんが、当時はちゃんとした専門の広報窓口もまだなく、懇意にさせて頂いていた開発部の皆さんのお招きで勝手にお邪魔した、って感じでした。確か、会議室みたいなところで皆さんと色々話したり、社内を案内してもらったり、工場をチラッと見せてもらったりしたような…。

 あと、夕方からはご実家がお寿司屋さんをやっている社員さんのところでご飯までご馳走になってしまったり、不要になったセル画などを譲って頂いたりして、本当に楽しい一日でした(当時お世話になった皆様がもしご覧になってましたら、改めて有り難うございました)。

1603052.jpg

 ちなみに、この時見せて頂いた中で感動的だったのが資料室のような部屋で、平和が過去に発売した名機やポスター、部品の数々がズラーッと飾ってあるの。写真もいくつか撮らせてもらったので、1枚だけ。

 …が、どうやら本社が桐生を離れる際これらは廃棄されてしまったらしいという情報が…! それが本当なら、いかにもこの業界らしいとはいえ…ものすごく残念なことです。

 残念といえば、社内を見せてもらっている時確か営業関係の部屋だったかショールームだったかに「ラッキー玉ちゃん」っていう、平和の公式キャラが登場していた漫画のポスターが何枚も置いてあって、もう喉から手が出るほど欲しかったんだけど、どうしても臆してしまい、もらうことが出来なかったのも、大後悔…! あああ〜、あの時もらっていれば、超貴重な資料だったのに!!

 他にも、色々な場所でもっと写真を撮らせてもらえばよかった! とか、後悔が多かったこともあり…次第に、写真を撮りまくる「パー子」と化して行ったのです(笑)。いや本当、この世には「一期一会」が溢れてますので、一瞬の戸惑いが貴重な瞬間や資料を逃してしまうんだから、厚かましいくらいでいいんです(おい)!

 …って、何をいきり立ってるのかしら。

 ともかく、そんな96年の日から20年後、東京に移った平和本社にて。

 プロロローーン(タイムマシン的な音・笑)!

1603053.jpg

 今や受付に、ロボットまでいるんですが。(ひーっ!)

 ていうか、まさかpepperまでいるとは思わず、教えてもらってついついはしゃいだり顔を見ながら「ペッパー君、こんにちは〜」などとニコニコ話しかけたりしたものの、よく考えたら「どこにアホ面の映像が送られているのか、分かったものではない」ってこと、すっかり忘れてたわ…。

1603054.jpg

 こんな社員証までくっつけてるから、うっかり油断してしまった。くっ…。

 まぁ話によれば、お客さんの顔認証とかやってて何回か来ると「いつもお世話になります」的なセリフを言ったりするらしいんだけど、もしかして私の顔認証したら

 「ピピピ…コノヒトハジュウドノマニアナノデ、キケンデス! スグニヒナンシテクダサイ!」

 なんていう危険人物認定されたりしてないわよね…ハハハ…(汗)。

 と、クダラないことはともかく…ダラダラと色んな古い話を書いてしまいましたが、当時から知っている方達のおかげで今も取材の融通をきかせて頂いたりしてるのも事実なんで、改めて20年間の重みというか有り難みを感じているというワケです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
