天空のパラダイス(大長編)

1602171.jpg

 …おーっほっほっほ! 皆様、お元気? あらいやだ、何おすまししてるのかって? ふふふ、ここはどこでしょう?

1602172.jpg

 違う角度からは、スカイツリーもバッチリ見えましてよ!

 …えっ? どこか全然分からないって?

 仕方ないわね、ビッグなヒントはこの赤い矢印です!

1602173.jpg

 と、気持ち悪い謎掛けごっごはいい加減にして、この工事中の写真は2013年5月に撮った、上野の平和新本社ビルです。この辺りから上野に行くたびビルが完成する様子を写真に撮っていた私、もはや「マニア」というより「ストーカー」と化しているような気もするけど…(ドンマイ・汗)。

 …そう、あれから2年と9ヶ月。何と今日、遂に念願だったこの新ビルの中に取材で入ることができたのです!! バンザァァーーイ! そして社員さん(Sさん、Nさん)のご厚意により、赤い矢印の位置に相当する社員食堂やテラスにもお邪魔してしまいました! 社員食堂は、もちろん外部の人が一切入ることができない「聖域」であります!

 …はぁ、はぁ…もう、マニアとしてこんな光栄なことがあるでしょうかっ!? しかし、あまり取り乱したり変なことをすれば信用に関わるだけに、落ち着いて振る舞わなければ…!

 ということで、ここでは超〜〜〜〜ギリギリのところで私なりに精一杯の魅力をお伝え致します! 怒られたらすみません(おい)!

1602174.jpg

 で、平和の社員食堂といったら…当然マニアだったら

 「玉ちゃん弁当」とか「ブンブン丸カレー」とか、なんかそういうメニューを思い浮かべますよね? 赤いウインナーを使ったトキプレランチとか…。

 残念ながら、そういうものは一切ありません(くっ)! メインのメニューに3種類ぐらいあり、食べたいもののレーンに並んでセルフで取る、という流れになっています。そして、別のテーブルでお箸やスプーン、調味料などをお好みで。

1602175.jpg

 そこにはこーんな大きい業務用マヨネーズなどがあって、皆さん普通に使っててちょっとビックリ。ちなみにこの直後Sさん(同年代)はサラダに二度見するぐらいマヨてんこ盛り&塩タップリかけていたので、「老後大丈夫?」と言おうかと思ったのですが、余計なことはしないでおきました(おい)。

 まぁそんなクダラないことを考えつつ、私が悩んだ末に選んだメニューは…

1602176.jpg

 えっと、アラカルトで細かいものを色々と。いやなんか、ガッツリ食べようかと思ったんですけど、異常な興奮状態のせいかお腹があんまり空かなくなっちゃったんですよ…(笑)。

 で、お会計を…。あれっ? みんな選んですぐ席に戻ってしまっている? まさか…いけないことを?

 もちろんそんなワケはなく(当り前だ!)、この食堂にはハイテクな秘密があったのです。それは…

1602177.jpg

 各メニューに使われているお皿の下に、チップのようなものがくっついており、食後にお盆ごとセンサー板みたいなところへ乗せれば値段を瞬時に表示。その分を、社員証みたいな(兼ねてるのかな?)カードをかざすことで清算していたのです!

 …す、すげ〜!!

 しかも、当然ですがお皿類はこのまま水で洗っても平気のへっちゃら。いやー、“神保の知らない世界”がボロボロ出て来ますわ。メーカーマニアとしてまだまだだな…と痛感しました(笑)。

1602178.jpg

 そんなこんなで色々お話を伺ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎ…最後のデザート「マンゴープリン」を頂く(これ、果肉がゴロゴロ入っててめちゃ美味しかったです!)。…い、いやっ、帰りたくない!! このままここで暮らしたい(アホか)!

 しかし、一応社会人のはしくれとしてご迷惑をこれ以上かけるワケにもいかず、後ろ髪をギューーッと引っ張られながら取材終了。あまりに嬉し過ぎたせいか、ほんっとうにあっという間でした! Sさん&Nさん、楽しい時間を有り難うございました。そしてバタバタしていた上に写真撮影とか色々ワガママなお願いをしてしまい、すみませんでした。

 また機会があれば、ぜひ天空のパラダイス(※社食のこと)へ舞い戻っていきたいと思っています!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク