スポンサーサイト


新時代へ…かいな?

 P業界関係者もしくはお好きな方なら、「下町ロケット」を一瞬でも「下町ケロット」に空目したこと…ありますよね…?

 などと、意味不明で唐突過ぎることを口走ってしまうのには理由がある。今月中旬ぐらいからネット接続がおかしい状態が続き、調べてみたら15年ぐらい使っているADSLモデムのアダプター導線部分が切れそうになっているではないの!

 とりあえず、手でぎゅっと押さえてからビニールテープで固定したら安定したので、一週間ぐらい使っていたらアダプターが激アツ状態になっており、ヤバい、もしかしたら大当り(=火事とか←おいおい)が近付いているのではと焦ってテープをはがしてみたら、完全にぶち切れてしまったようで全くつながらなくなってしまった!

 ひえーと思ってモデム会社の窓口に電話したものの、何回いつ掛けてもテープの「お待ち時間は30分程度です」という案内が流れるなど埒が明かないので、とりあえず他で契約しているWi-Fiサービスでしのごうとしたところ、そこがいつの間にやら「月額払えば使い放題」から「月額払っている会員は、1時間100円で使えます」というわけ分からん内容に変更されており、仕事優先で時間ギュウギュウに詰め込んで綱渡りをして来たのであります。まるで某名人のごとく「ネットは一日一時間!」みたいな…。

 で、年末年始に掛かってしまいモデムがどうにもならんのでアダプターだけでも買えないかと家電屋に行ったら、店員が「今もう、ADSLはどこも新規契約終わってますし、モデムもおそらく在庫ないのでは?」と冷笑しつつけんもほろろな感じで、敗北感を感じつつフト「アイポン」とか何とかいう、画面のついた電話機のコーナーに行くと…。

 そうか、その画面付き電話機を経由すれば、うちのボロタブレットなどもネットにつながりとりあえず「陸の孤島」状態は脱出できるのでは…などと、浅はかなことを考え店員に聞いてみることにしたものの。今ガラケーというものを使って大体月2000円程度払っている旨を伝えたところ、画面電話機に替えると月最低でも8600円払えというではないか!

 「…ば、馬鹿にするなぁぁーっ!」と、まるで松岡よーすけばりに席を蹴って退場したものの、もはや敗色濃厚。何がどう勝ち負けなのかよく分からないけど(おい)、「ADSL」から「光」に替え、「ガラケー」から「アイポンもしくは同等の画面携帯」に替える…。つまり、そうしなければ時代の流れに乗っかれぬということであるのは理解出来た。そして、とにもかくにも年明け早々には頻繁にやり取りする仕事が控えており、重大な決断を迫られる状態であることも。

 まぁ、順番としてはすぐ手に入って使える電話機かな~。そうすればタブレットと併用して何とかなりそう。ていうかさ、巷ではフト見ると老若男女み~~~んな小さな画面を手でこすりながら凝視してるけどさ、そんなにリッチな方ばかりなの? 月に1万円近くあるいはそれ以上払える人ばっかなの? 本当に不思議。とはいえ、パチンコなら1万円なんかあっちゅう間だからね、向こうから見たら「リッチだね~」って話で、ようは価値観の問題なのか(笑)。それじゃ、替えようか(変わり身早いだろ)。

 そんなこんなで2015年も暮れていく…って、結局掃除もほとんどできずまだ仕事がちょいとあったりして、全然落ち着かないんだけど。まぁ年内また適当に更新します。多分。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
