トキオの“キモ”(大長編)

1510021.jpg

 キキキ、キタァァァァーー!!

 いや〜、今日はA-gon発表会の後で平和のショールームに寄ってみたら…『トキオプレミアム』が設置開始してました! うぉぉぉ! とばかり、かぶりつくように打って参りましたよ(笑)。

 すでにアムテックスのサイトなどで出ている通り、今作は…

1510022.jpg

 スペシャルルートその2に『ニューヨーカー』の女神さまと…

1510023.jpg

 直撃ルートのてっぺんに『ブンブン丸』も復活しております!! ちなみにブンブン丸は、Vゾーンのところにもいますのでお見逃しなく。

 で、何はともあれ「スペシャルルート(左)から16R獲得」の動画が撮れたので、そちらをご覧下さい。歌がジュリーじゃない、とかそういうクレームはなしで(笑)。



 ちょっと画像が荒いかな(汗)? 無料のやつを使ってるんで、見づらかったらご勘弁なのですが、とりあえず打ってみて今作で良くなってると思ったのは…

 ●スペシャルルート(左右とも)に通ってからタワーに向かう際、手前のむき出しになったスロープを通るので視覚的に分かりやすい。
 ●7または16Rの振り分けをする上部のスロープが大きくなって、ユラユラが十分堪能できるようになった。

 と、まず何よりこの2つですかね。次に、変えてほしかったが変わってないのは

 ●Vゾーン入賞の分かりづらさ

 でした。前作も全体が透明だから(上に上がっていくところへつながっているのを見せたかったのかもしれないが)、どうもV入ったのを音で判別することも多かったのですが…今回はさらにブンブン丸の振り子みたいのがあってVが小さめなイメージで、分かりづらいかな〜と思った(もしかして規制とかで玉の移動を見せないといけないのかな…?)。

 それから、ちょっとどうかなぁ〜? と思った部分は…

 ●手前にゴチャゴチャあり過ぎて液晶画面がほとんど見えない(笑)のですが、必要だったのでしょうか? 大当り中は、花火とかキラキラして背景としてはキレイだけど。
 ●ノーマルルートがすごくシビアになってしまった気が…。いや、試打ではノーマルでも当たったけどよっぽど鳴きや拾いが良くないと、前作より厳しそうな感じ。

 と、今日はまずそんな印象だったのですが、全体的にはもちろん「面白い!!」ので、多分あと3回くらいはショールーム行っちゃうかも…(汗)。まだ全然大当りの曲の種類とか聴けてないし。

 で、最後に「元祖トキオ女子(笑)」として、カタログで気になったところがあるのですが…

1510024.jpg

 この「トキオならではのゲーム性」ってところが、どうも違和感を感じるのです。トキオのキモって、ラウンド抽選のために玉が持ち上がっていくところじゃなくて大当りをゲットするために「タワーを玉が抜ける」っていう部分だと思うんですけど…。

 初代とか『ニュートキオ』『ニューヨーカー』などを打っている人ならお解りの通り、役モノでタワー(女神)を玉が抜けないと何も始まらないっていうのが、このシリーズの“キモ”のハズ。ラウンド抽選で上がっていく云々は『トキオデラックス』で追加された機能だから、もちろん見た目が楽しくて人気もあるけど、ミニタワー(女神)を抜けてSPに行くと大当りへの激アツポイントっていう、そこが今回も生きているのがトキオならでは、じゃないかと…。

 な〜んか、そんなところが引っかかりつつも…今回も、導入楽しみにしてます!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク