天国と地獄と羽根モノと

1509171.jpg

 結局、昨日書いた件はまだたれ込みメールとか来ないので、どうなったの分からないんだけど、それより私的に興味深いリリースが来ました…!

 西陣のウワサの『CRAヘブンブリッジ』! なんか、盤面を見ると上の方に並んだアルファベットの書体とか雰囲気が『ビッグシューター』っぽくてやや違和感を感じるけど(笑)、役モノもVゾーンの位置が中央? になってたりして、どういう動きになってるのか気になります。

 ちなみに初代が出た頃は、羽根のところに「地獄」っていうマイナスイメージの言葉をくっつけることについて、相当抵抗があったらしい。昔のパチンコには意外に「タブー」が多くて、他にも「黒を多用しない」「死などマイナスイメージの言葉を使わない」などあったものの、いつの間にか黒い枠とか「死」って書いてあるギミックとか(笑)、平気で使うようになってるのも、時代の流れ(意識の変化?)を感じます。

 盤面写真は残念ながらこれが現時点でせいいっぱいのサイズだから、まぁ追々情報が出て来るのを待ちたいところ。あと、スペックは…

1509172.jpg

 賞球以外はほとんど似てる…? ちょっと前作の細かい数字がすぐ出て来ないけど、ぱっと見シーソーの橋みたいのもなさげ? なので、貯留機能っていうのがどんなのか気になります。

 それにしても、西陣は一時期「羽根モノの西陣」などと呼ばれてたくらい“お宝級”の台がまだまだ沢山あるはずなんだが…。羽根モノ自体、リメイクは相当久しぶりだよね? これから嫌でも遊べる台のニーズも高まることだし、中途半端なデジパチ類のリメイクはそこそこにしておいて、どんどん羽根モノを出すべきだと思う。

 オーソドックスなヤツだと『マッハシュート』『レッドライオン』、磁石もOKになってるから『スーパーブラザース』『火の玉ボーイ』あたりも出せるし、変り種だと『スケボーキッズ』『ドッカン島』なんかも、今でも十分ウケるでしょう。

 西陣復活の道は、羽根モノ復活にしかない! と、思うのであります、マジ。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク