スポンサーサイト


バイバイ・レイボー

150806.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。って、もうそろそろ暦は立秋なのですが一応(笑)。

 あああああーーーーー、暑い! ニュースでは猛暑日連続新記録&今日が都内は一番暑かったとか。てことは、もうこんなに暑くならないってことよね……ね!? って、凄んでみても仕方ないのですが。

 私は何回か書いている通り、数年前から冷暖房を使わない生活をしているのですが、今年はとりあえずまだ扇風機も出してません。暑い時はうちわ、さらに我慢できなかったら保冷剤をタオルで巻いて、首筋などにあてがえば、何とかまだ大丈夫。

 いや別に、我慢大会を気取ってたりするワケじゃないんだけど、元々あんまり大汗かいたりしない体質だし暑さにはかなり強い。先日友人に「まだ冷房使ってない」と話したら「年取って、そういうのに鈍感になっちゃったんじゃないの?」とか言われたけど、そんなことはないからっ(おい)!!

 んで、夏などは特に比較的涼しい早朝から仕事とか始めたいと思ってたものの、なかなか夜型から抜け出せなかった数ヶ月前。同年代なら知ってると思われる「レッド・ウォーリアーズ」というバンドのボーカル(ダイアモンド・ユカイ)が、たまたまつけたTVでこんなことを言っていた。

 「早く起きるコツは、早く寝ることじゃないんです、早く起きることなんです」

 この人は私と多分年が近いハズなんだけど、夜明けぐらいにいつも起きてるとか。というのは、元々夜型だったのが、無理矢理早朝に起きることを続けてたら、自然と夜早く眠くなって来て早寝早起きにシフトしていったのだ、という。

 ふ〜む。そういえば、朝早く起きた時朝日に当たり続けると体内時計が朝型になる…っていうのも聞いたことあるし、とりあえず2つを併用してみたら…。ちゃんと、朝型になってる! そうです、最近は朝早くから活動しちゃったりして、ますます老人化が進み…って、違う違う!

 まぁそんなふうに、節電にもいそしんでいるというワケなのです。で、上の写真は私のうちわコレクションの、ほ・ん・の一部なんですが、とにかく暑い時に使うグッズにも事欠かないという…。でも、実際にあんまりバタバタ使いまくって壊れたりしたらヤダな〜ってなるから、結局“一線級”で活躍しているうちわは、ビックカメラで配ってたやつとかなんだけどね(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
