笑って許してサブちゃん

150728.jpg

 くっそぅ…昨日からルパンなのに、原稿が忙しくて全然行けない…。で、何とか今日夕方一段落させてちょっくら様子見(しかし空いてたら打つ・笑)に行ったら…まぁ、やっぱり空いてるワケもなく。

 その店は自動計数付きだから、どの台が出てるかとか席が空きそうかとか遠目では全然分からない上に、通路が変な作りなので奥の方まで回転数とかチェックしづらいという…。

 てなワケで、待ってる間サブちゃんなどを打ってたんだけど、そういえばこの機種についてあんまり書いてなかったな〜と思い、世間がルパンで盛り上がる中、あえて『CRA祭りだ! サブちゃん』の「私が思わず笑ってしまうポイント」を、今さらながら挙げておきます。

◆笑いポイント1…液晶のクオリティが15年ぐらい前って感じなのに、サウンドが最新式でめちゃきれい
 基本的に羽根モノタイプなので液晶のクオリティは十分だと思うんだけど、レトロさを感じさせる表示にしみじみしてるうちに大当りして、16Rになった時のサブちゃんの歌声が妙にキレイに響くと、そのギャップに何となくいつも笑ってしまいます。枠やスピーカーは最新式だからね。

◆笑いポイント2…大当り中のキャラ紹介が、妙に簡素だし名前があまりにもありきたり
 大当り中はキャラの紹介が出て来るのですが、「サブちゃん」「まつり」あたりはいいとして、「おかめ」とか「ひょっとこ」って…。そりゃ、そうでしょう(笑)。何とも全くひねりがないネーミングに、思わず笑ってしまいます。

◆笑いポイント3…スペシャルルートで外れたりした時の、サブちゃんたちの「ガッカリポーズ」の種類が何気に多い
 他機種同様すっごく盛り上がる、スペシャルルート。…が、外れた時のサブちゃんたちのポーズや表情が4〜5種類くらいあって、なんでこんなところに凝ってるんだろう? と、妙に笑ってしまいます。

◆笑いポイント4…縁日背景に出て来る射的の野球選手人形の帽子に「平」と書いてある
 「平」…。普通に考えれば「平和」のことだと思うんですけど、この機種って「アムテックス」じゃなかったでしたっけ? 嘘でもいいから「A」にしようとするスタッフはいなかったのでしょうか? しかもなぜ黒人? などと、勝手に深読みしつつ笑ってしまいます。

◆笑いポイント5…帰り道や帰ってから、いつの間にか「北の漁場」などを歌ってしまっている
 今の台にしては、収録楽曲が3曲しかない(隠れ楽曲とかあるのかもしれないけど、まだ聴いてない)のにもやや驚くサブちゃん。それゆえ、同じ曲を何度も何度も聴くことになり、これ打った日は必ず「きた〜のぉ〜、りょうばは〜よぉ〜」とか口ずさんでいるのに気付いて苦笑い(笑)。

 と、オチは自分自身というのも何ともマッタリ感があっていいですね(笑)。最近は必ず「まるみえモード(チャッカー入賞時、継続ラウンドがあらかじめ分かってしまうモード)」を設定して、力を入れるところ(竹または松表示)を知っておいて無駄な体力(!?)を使わないようにするのがブーム。ていうか、もう止められない。

 まぁ何のかんの好き勝手書いてますが、おだてブタ以来この役モノは大好きなのでまだまだ打ち続けたいし、なくならないで欲しい…! これからも笑わせて、いや打たせてもらいます。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク