ヤバメタル、夏メタル

1507121.jpg

 ヘイ、ユゥゥゥゥゥーーーーッッ!! 暑い夏本番が来たぜ、燃えてるかぁぁぁ〜〜? でも俺みたいに、本当にマイクや体を燃やしちゃダメだぞ!

 …と、久しぶりにロブ様に喝を入れて頂いたところで(何の喝だよ)、今日はMTVで楽しみにしていた「METAL BIBLE」というシリーズの「ヤバメタルビデオ特集」を観たのですが。この番組は10回に渡って「ギターソロ特集」とか「リフ特集」「バラード特集」みたいにジャンル分けしたメタルビデオが楽しめる内容で、一番気になっていたのがこの「ヤバメタルビデオ」。一体、どんなラインナップだったのかというと…

Hot Rockin'/JUDAS PRIEST
Jailbreak/AC/DC
Pretty Woman/VAN HALEN
Madhouse/ANTHRAX
We're Not Gonna Take It/TWISTED SISTER
Round and Round/RATT
Woman/SCORPIONS
Foolin'/DEF LEPPARD
This is Heavy Metal/LORDI
Hunting Song/KORPIKLAANI
Street of Dreams/RAINBOW
Separate Ways/JOURNEY

 …ナルホド、かなりブッ飛んだプロモビデオの奴が入ってるワケね。…が、ちょっと待って、DEF LEPPARDとJOURNEYはメタルじゃなくて産業ロック(笑)だろ!? しかも、別にビデオの内容も全然ヤバくないし…。

 あとどう考えてもHot Rockin'とWe're Not Gonna Take Itは「ヤバ」じゃなくて「面白」ビデオだと思う。この2組のは観ると必ず笑っちゃうビデオが多いから、別枠で特集してもいいくらいでしょう(笑)。ちなみにもし番組を観たい方がいたら、明日(13日)の20時からと20日の深夜から再放送をやりますので一応。

 メタルといえば、必ず思い出すのが今から30年以上前に文通していた男の子が「暑くなって来ると、ヘヴィメタルが聴きたくなりますね」と書いていた、みたいなエピソード(前にも書いたと思う)。そのせいじゃないけど、最近聴いてるソングリストの中にもメタル系が増えて来ました。ちょっと抜き出したお気に入り&オススメがこんな感じ。

Play Ball/AC/DC
Hungry for Heaven/DIO
Let It Roar/BATTLE BEAST
So Good So Fine/RATT
Master of Confusion/GAMMA RAY
Unbreakable/FIREFLIGHT

 古い曲ばっか聴いてるワケじゃなく、少しは新しいところもありまして、特に最近お気に入りのバンドが北欧メタルのBATTLE BEAST。

1507122.jpg

 今のボーカル(ノーラちゃん)に代わってからの、この2枚のアルバムは超オススメ! 最初に知ったのはせーそく様の番組で、やたらに気に入ってるみたいで何度も「Madness」という曲のPVをかけてたんだけど、私はデス声というんでしょうか、極端に声をガラガラさせて歌う(アチエネみたいの)のがあまり好きではなくて、最初は全然反応しなかったのです。

 ところが、「Out of Control」とか他の曲を聴いたら歌うまいしめっちゃ良くて。インタビューを聞いたら80年代メタルが大好きとのことで、ナルホド〜いい娘じゃないの(笑)! という感じですっかりファンになってしまったのです。

 …と、久しぶりにメタル話が止まらないワケですが、もしかして「パチンコとメタルと関係ないだろ?」などと思ってる方がいたら、それは大きな間違いです(笑)。書きたいと思ってからちょっと時間経っちゃったけど、例えば『CR燃える闘魂アントニオ猪木〜格闘技世界一決定戦〜』だとST中に選べる曲に「Rising Force」とか「Tooth&Nail」が入ってて、どっちも80年代メタルの名曲。しかも、有名なアーティストが集結してわざわざ新録してたりするから、絶対打ちながら聴いてる人は多いと思う。まだホールに設置してあるので(ルパン前までは…あるハズ・汗)、聴いてみたい人はお早めに。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク