スポンサーサイト


ふぃふぁお食事券

1505301.jpg

 最近、TVニュースでよく流れているあの事件。おそらく、全国で10万人くらいは「お食事券って聞こえて何だろうと思ったよ、ワッハッハ!」などと寒いダジャレめいたことを会社で話し、女性社員らから冷たく乾いた笑いを取ってご満悦の年配リーマンがいるに違いない…などと、どうでもいいことばかり考えてしまっている今日この頃。

 ふぃふぁといえば、やはり奥村の…2002年に発売したあの機種も、忘れてはならないところ。昨日取り上げたインベーダーと同じく、発表会というか内覧会はなぜか非常に地味で、確か販促グッズも受付にボールとかが飾ってあった以外は、全くなかった記憶が。少ししたら奥村のサイトからも消えているので、おそらく版権的にひっじょ〜〜に厳しい制約があったことが推測されます(※ちなみにパチスロ初のタイアップ機種も、海外の版権絡みでもう雑誌とかに写真を載せることができません…んな、バカな!)。

1505302.jpg

 一応、内覧会の様子はこんな感じ。ただホール関係者とかが来て打って商談して終わり、というもの。…一体、どうしてこの版権を採用したのか? 販促関係では使える写真や表記事項などが当時としてはすごく厳しかった割に、力を入れているのかいないのか全く不明なまま、設置状況もご存知の通り寒い結果となってしまったのでした。

1505303.jpg

 まぁでも、さすがにTVカメラは来てましたね、私が見たところでは一台だけでしたが…。当時はパチンコ専門チャンネルも当然ないし、一般のニュースか何かだったと思う。しかし、それにしても淋しかった…。

 参考までに、同年開催された同じ名古屋メーカー・K社の発表会といえば…

1505304.jpg

 これですから、はい。もしこの会社がふぃふぁの台発売していたら、日本代表とかがゲストでズラーッと来てTVカメラや一般誌のカメラが鈴なりで…などという発表会になってたんじゃないでしょうか(いや、制約とかがあったかもしれないけど)。

 もちろん、派手にやりゃいいってもんじゃないのは当然としても、奥村は翌年以降突然『CRバック・トゥー・ザ・フューチャー』や『CRまいっちんぐマチコ先生』なんかで、ド派手な発表会やオープンキャンペーンをやってるからね、やはり端から見てても力の入れどころがよく分からなかったなぁ…惜しいなぁ…と思いますね。奥村らしい、といえばそうだけど(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
