スポンサーサイト


素晴らしき安息日

130517.jpg

 もう一週間近く前なのですが、12日に「Ozzfest Japan 2013」へ行って来ました。このイベントは、オジー・オズボーン夫妻がメインとなって、様々な国で開催しているロックフェス。

 イベント自体は11&12日両日やってて、アタシはBLACK SABBATHがトリで出演する2日目に参戦。メタTはあんまり持ってないんで、3年前にオジーが来日した時に買った日本限定バージョンを着ていったら、意外に同じの着てる人が多くて驚いた。

 当日は、サバス仲間の元ロックバー店長とかその知り合いの方達なども、もちろん参戦。アタシは一足先に昼間出演するSTEEL PANTHER(=ステパン)目当てで会場へ入ったら、何やら先日のボストンマラソン事件の影響で、荷物チェックとか妙に厳しいの。ペットボトルとか、サイリウム(←多分、前日のももクロ用・笑)まで持ち込み禁止になってた。

 やっとそれらをくぐり抜け、ステパンを09年のLOUD PARK以来に見たら、相変わらず「FUCKIN'」とか連呼してて曲も下品な歌詞のばっかり。でもトークは面白くて、新しく「OPPAI MISE TE!」という日本語を覚えて何度も叫んでた(笑)。確か彼らはアタシと同じくらいと思ったけど…オッサンたち、いい加減にせーよ!

 で、それからちょこちょこバンドをいくつか見て、いよいよサバスタイム! もはや、仲間連中は遥か前の方に行ってしまって、アタシは真ん中ぐらいでまったり見ることに。…が、始まる直前になって酔っぱらった外人が大量になだれ込んで来て、突き飛ばされそうに…! フザケんな! ああでも怒ってる間もなくサイレンの音が鳴り響き、WAR PIGSが始まる!

 …いや〜、ほんっとう〜〜に素晴らしかった! ステージ自体はあまり見えなかったけど、同じ会場にあの3人がいて、リアルタイムで曲を聴けていると思うだけで陶酔してしまった(本当は、4人揃っててほしかったけど…)。首も振り過ぎてクラクラしたけど、大満足のライブでした。アンコール前、多分「We'll come back next year!」と言ってたと思うので、新譜もこれから出るし、ぜひまた単独で来日してほしい!!

 ライブ後は、新宿まで出て飲み会。メンバーは4人(うち女はアタシのみ)で、2人が初めてその日会った方だったんだけど、もう、サバス愛がハンパじゃないの!
「グッズ全種類買いは当り前、海外までライブを見に行く」とか、
「サバスをメインにブート類まで音源を全て集め、ほぼ全ての公演開催年月日やセットリストを暗記」
みたいな、マニア? オタク? ちょっと想像がつかない深さ。

 ちなみにアタシはオジーとかは80年代から聴いてたけど、サバスにハマったのはここ2〜3年なので、まさに「ヒヨッコ」レベル(苦笑)。聞く話聞く話ほとんどが新鮮で、ビックリ&感心しっぱなしだった。当然、始発までオールというヤツでしたが…時間忘れるほど楽しかった!

 なんか、楽しみにしてた反動で、若干燃え尽きシンドローム的な感じもするものの…ニューアルバム「13」は来月発売するし、単独でツアー来日の可能性もあるし…。まだまだ楽しみにしていよう。

※BLACK SABBATH新曲「God is Dead?」
 http://youtu.be/wVfUimq2KeI
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
