スポンサーサイト


ニッポンのアイコンさん

1305101.jpg

 3月にホーチミンへ行った時、成田空港で見つけた外国人向けおみやげ屋さん。

 やっぱり目立つところにはガンダム、キティってところだよねぇ。この辺は日本のアイコンとして(サブカル的に)もう定着した感があるよね。ちなみに奥の方には「般若面」があったので、ちょっと欲しかったです(笑)。

1305102.jpg

 と、思ってたら、漫画やアニメキャラクターの専門店というのもあって、ミク系が充実。こっちも負けないくらいに知名度があるのかしら? なんか、ミクのコスプレセットみたいのが店頭にあるってことは、外国人向けに売れてるのかもね…? ちとビックリ。

 往路はそんな感じで、サブカル系の台頭ぶりに驚いたりしてたんだけど…

1305103.jpg

 帰り、飛行機を降りて進むとこんな看板が。やっぱり年寄りはキモノ、フジサン、アサクサ(寺社仏閣?)、サクラみたいなベタなアイコンの方が安心するわ〜。

 この看板写真撮ってる人なんか、アタシしかいなかったけどね(笑)。

1305104.jpg

 で、税関出ると…ああ、そうそうこの人たちも日本のアイコン的な感じで盛り上がってるわね。でもまさかこの一ヶ月半後に、都知事の爆弾発言騒動が起こるとは思わなかったなぁ〜。

 海外旅行はたまにしか行けないけど、こうやって日本のことを一歩離れて観察したり考えたりできるのがいいと思う。あと、いかに安全でキチンとしてて清潔な国かを実感したりね。そういうワケで、またすぐ海外行きたい(笑)!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
