生きていた坊や

1304271.jpg

 パチンコの話その2。25日は豊丸の『CR餃子の王将2』発表会があって。

 今回はスペックやら何やら色々パワーアップしてて、アタシもジックリ試打させてもらい、謎の「餃子男」とも写真を撮って頂いたりしてたのですが。

 フト、余裕こきながら盤面を見ていると…セグ近くにあった「SANPLE」のシールに目が行ったのです。

1304272.jpg

 …ん? えっ…?

 うわぁぁぁーーーっ、ちょちょっと待って、全然気がつかなかったけど模様になってるこのキャラクターって…

「トヨマル坊や」

 ではないでしょうか!?

 「トヨマル坊や」は、今のコーポレートキャラ(亀の兄弟の、幸亀と楽亀)の前まで設定されていたキャラなんだけど、古いパンフとか名刺の片隅にチラッと添えてあるくらいで、活躍らしいものはほとんどせずに消えていってしまった存在。メジャー度からいえば「プラわ君<トヨマル坊や<コナモ<ニッキー」ってとこかしら(分かる人がいるか不明ですが一応・笑)。

 …ただねぇ、何か違うんですよ、な〜〜んか違う。

 気になって、神保博物館(笑)にて古い「トヨマル坊や」の図版を探してみました。

1304273.jpg

 ほら! やっぱり全然違うじゃない!? 特に赤丸をつけたアンテナとお腹と手の部分が、全く別モノになってるの。

 まぁ、平和の「玉ちゃん」とかSANKYOの「夢夢ちゃん」だってナニゲに可愛い感じに進化してるしね、アリといえばアリなんだけど、ただ、手の部分は元々「未来に向かって指をさしている」みたいなコンセプト? でデザインされたらしいから、そこは変えないでほしかったなぁとかちょっと考えてしまったり。

 ていうか、もしかしたら坊やがまだ生きているのって、このシールだけかもしれない。しかも、例えば在庫が終わったら亀兄弟バージョンになるかもしれず…。そんなことを思い、慌てて記録しておこうと思った次第です。多分、何十人何百人プレスが打ってても、気づくのアタシだけかもしれないしね(笑)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク