ガンダム、いっきま…した!?

1302151.jpg

 昨日はSANKYOの『CRフィーバー機動戦士ガンダム』発表会があって、アタシも行って来ました。けっこう規模も大きくてあちこちでニュースになってたみたいなんだけど、中には「ガンダムのパチンコは初めて」って書いてるメディアもあったみたい。

 アタシはガンダムシリーズ詳しくないけど、サミーが99か2000年ぐらいに『CR SDガンダム』っていうパチンコ出してて、その「SD」っていうのは正式なガンダムじゃないの? それとも単に記事書いた人が知らないだけ?

 てな感じで気になったので、当時の懐かしグッズを引っ張りだしてみました。サミーのパチンコは、正直当時まだまだ発展途上の状況で(※サミー自体、パチンコに参入したのが1994年なので、かなり新参者扱いだった)、この機種の内覧会も大盛況とはいえず…。

 お土産は写真のマグカップだったんだけど、これも受付に積んであって「ご自由にどうぞ」って感じでヤル気ゼロ風。持って帰るための袋も用意されてなかったので、バッグに無理矢理押し込んだのを憶えてます(笑)。

1302152.jpg

 箱の裏側には、ナゼか機種紹介がプリントしてある。あ〜、当時はリーチ5〜6種類でも「多彩な演出」だったんだよねぇ。スペックも、318.5分の1で確変50%という、割とよくあった感じのタイプ。リミット解除したばっかだったから、その辺も強調して書いてあります。

 ちなみにこれ以来、パチスロでしかガンダムって出てないってことは、争奪戦がすごかったのだろうか? とはいえ、パチスロで出したのが絶対的にヒットしたワケでもないし…(ラスター系のやつは、ほとんど見なかった)。特にもう版権モノが成熟しきってる時代だから、どれだけ中身でもウケるかだよね。

 そうそう、SANKYOのガンダムは専用枠にもうガンプラみたいのがくっついてて、シリーズで出す気満々では…と思ってたら、やっぱり何シリーズか契約してるみたい。今回はMAXのSTだけだけどスペック違いもありそうだし、しばらくはガンダムに集中って感じなのかもね。久々に(失礼)注目度も高いし、どうなるか気になるところです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク