

アタシが・好きな・番組

130116.jpg

 昨年末から、アニマックスというCSチャンネルで「妖怪人間ベム」の再放送が始まってて、毎回録画して観るのが楽しみな今日この頃。もちろん3本指のオリジナルなので、1969年つまりアタシが5歳の頃の作品ということになる。

 サスガに古くて多分作成技術も低かったと思われるだけに、例えば登場人物の顔とか体のバランスなんかが、シーンが変わるごとに全然違ってたりするのが玉にキズ。でも子供の頃は恐くて絶対観られなかった作品なので、改めてじっくり楽しむことができたのはよかったわ。音楽も、ジャズっぽくてカッコよかったりするし。

 ただし。どうやら放送禁止用語系は「口パク」になってしまってるみたい…。っつーか、基本的に「3本指」自体ダメなハズ(※パチンコになった時は、5本指のリメイクアニメとのコラボだった)だから、言葉狩りする意味がないだろうって思うんだけど、ウィキによるとこの局は株主に配慮して放送禁止用語は使わない方針とか…。そういえば、各回のタイトルも改ざんされているみたい。

 アタシはオリジナルに忠実に放送してもらいたい派なので、こういう姿勢にはちょっと反対だな。でも本当のオリジナルを見たい場合は、DVDもダメだろうしもう他局で再放送するのを待つしかないってことか…。

 そう思うと、日テレ+でやってる「飛び出せ! 青春」は放送禁止用語とかそのまま放送(『先生、みんなまるでキチガイなんです!』とか)してて、やっぱりその時代の背景がそのまま分かるのがいいなーと思う。もちろんこの番組も大好きで、また再放送が始まったので楽しみにしてたりするの。

 ついでに、ニュース以外の最近お気に入りでよく観てる番組は…
「COOL JAPAN」…日本在住の外国人が日本について語り合うのが面白い。
「トラッドジャパン」…日本の伝統的な物事について、改めて考えながら英語も学べる。
「アジアで花咲け! なでしこたち」…アジアで起業する日本人女性たちのドキュメント。
「アジアHOTプレス!」…高田純次がアジアの国をテキトーに散歩するのが面白い。
そして…なんと、多分10年以上ぶりに毎回観てる地上波ドラマが…
「相棒」!…最初、香港でロケしたといかいうのを偶然知って観たら…面白くてハマった。

 中でも、「COOL JAPAN」はCSでやってるオール英語バージョンも録画してるくらい、ハマってるかも(笑)。あ、「相棒」も古いやつの再放送を録画してよく観てます…。

 なんか、年取ったせいか分からないけど「芸能人(お笑いとか)が大勢でギャーギャー騒ぐ番組」が大嫌いになって「時間の無駄」と思うようになってきて、もうその手の(ひな壇番組とか)は全然観てないなー。まぁお笑いとかは、取材で見たりするからそれで充分だわ(笑)。

 最近、TVも視聴率が全体的に下がってるとか聞くけど、確かに観たいと思う番組がないかもね。極端な話、アタシもBSとCSの数チャンネルだけあればいいし、そういう人は今後も増えていくだろうと思うな〜。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
