スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Black & Whiteの世界

130114.jpg

 もう、今日は起きたら外真っ白!! ものすごい雪でビックリ!

 皆様の地方は大丈夫でしたでしょうか…。とりあえず、都内は夜9時近くになってやんで来たみたいですが、7年ぶりに積雪8センチだって。まぁ、休日でよかったと思う反面、成人式があったからそっちは大変だっただろうなーと…。

 ところで、今はネットで動画の生中継が普及してて、上野のパンダの様子もリアルタイムで見られるとのこと。今日はどんな感じかフト気になってアクセスしてみたら、何とフツーに雪の中で笹とかをムシャムシャ食べてたわ!

 調べたらパンダって、元々中国内陸の山の中に住んでるから、寒さにはメチャ強いそう。へ〜、犬みたい(笑)。画面全体の白と黒な感じも、何だかステキでしばらく観察してしまった。まぁでも、やっぱり早めに室内に戻してはいたみたい。

 白と黒、で思い出した。先日日本に住む外国人が書いたエッセイを読んでたら、日本は「白黒」みたいに白を先に言うけど、英語では「Black & White」みたいに黒が先に来るから、その違いが興味深い…という記述があって、なるほどなーと思った。確かに良く聞く言葉で白が後に来るのは「蒼白」「紅白」みたいに、黒以外の色だよね。

 前も書いたことがあるけど、「物事の善し悪しを決める」という意味の言葉も本当は「黒白(こくびゃく)をつける」という言い方だったのに、いつの間にか「目を白黒させる」みたいな言葉と混同されて、「白黒つける」になってしまった…という経緯がある。そういう流れも、日本人が「白黒」という順番が好き? だからかなーなんて、そのエッセイを読みながら考えてた。

 それはともかく、明日からは関東南部は晴れるみたいだけど、残った雪や氷で転んだりしないように気をつけなきゃ…。滅多に雪が積もらないんで、油断しちゃうんだよね。確か、つま先の方に力を入れて歩くといいとか聞いたことがあるから、踏ん張りながら? 歩かねば。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。