平和がいちばん

121229.jpg

 前回のスロットエヴァART生配信では、30個のミッションをクリアしないといけなかったのですが、その中にブログやツイスター(笑)でお宝画像? を配信せよ! つーのがあり…。久しぶりに携帯から更新したのでヒヤヒヤだったものの、なんとか上手く行って一安心でした。

 さて、年末だとゆーのにパチンコの実戦記事もやっていまして、先日は『TOKIO DX』を愛する者達が競う企画にも参加しました。この写真だと、たまたま出てるんだけど…実は、当日寝坊して1台しか空きがなく、この後散々な目に…(トホホ)。それにしても、一緒に参加した実戦ライターの人たちの気合いの入り方はスゴいわ、開店前の抽選会とかも参加して、ちゃんといい台キープしてるんだもの…。って、自分がダメ過ぎるだけですか(反省)。

 しかし、まだ写真や作文などで巻き返すチャンスは残されているので、元祖「パチンコラブレター」作者としては頑張らねば…! この模様はパチンコ必勝ガイドで掲載されますので、また告知します。

 そうそう、ちょうど平和の機種の話題だからってワケじゃないんだけど、今月13日に創業者の中島健吉氏が亡くなったそうです。近年は全く姿を拝見したことがないのですが、アタシが業界誌記者をやっていた22〜3年前ぐらいは、新機種とか出すと上野の喫茶店で中島さん&役員が、業界誌記者10名ぐらいを集めて記者会見を行っていました。

1212292.jpg

 ちなみにここが、その喫茶店。虫の知らせか分からないけど、先日たまたま閉店していたのに気づいて写真を撮っておいたものです。まだ一般誌や攻略誌はメーカーとの付き合いがほとんどなく、他も大体同じような感じで「ショールームの内覧&ミニ記者会見」がパターンだったかな。大体、新機種発表自体半年に一回とか、そんなペースだったしね。

 残念ながら、そんなに健吉氏のことはハッキリ憶えていないんだけど、平和といえば当時は今の京楽や三洋もビックリのトップメーカーだから、やはり記者の注目度とか扱い方が、他とはちょっと違ってたのは確かだったな。

 何だか、一つの時代がまた終わってしまったという感じで、寂しいですね。遅まきながら、ご冥福をお祈りします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク