

祝当選

121216.jpg

 ハァ〜、まさかこんなに強いとは、自民党。小選挙区制メインだとこういうことがあるから怖い。

 先日日記に書いた友人の木内ひとし君も、出口調査段階では「接戦」と報じられてたものの、8時半過ぎくらいには比例で当確が出てたからビックリした。とにもかくにも、おめでとう! ていうか、小選挙区で6万2500票ももらっちゃってどうするの? とか、直接は関係ないアタシの方がオロオロしちゃう(笑)。早速お祝いメッセージを送らねば。あと議員会館にも押しかけねば(←ほどほどに)。

 まぁ、小沢チルドレンはじめミサイル打て官房長官とか仙石爺とか山岡とか、落ちるべき連中が落ちてスッキリした選挙ではありましたが(17日未明の今のところ、スッカラ菅も比例復活があるかどうかってところだし)。

 でも、誰かが言ってたけど「原発反対」っていうのが割と最近の国民のコンセンサスっぽくなっているのに、どうして自民とかが票を集めるのか? っていう矛盾した投票行動が気になるよね。それはアタシも変だとは思うけど、アンチ民主ムードが強かったこともあるし、何をおいても経済立て直しをやってほしい…みたいな人が多かったってことなのではないかと思う。

 原発は、推進するなら「万全の安全対策と、確実な核廃棄物処理法を明示&実行する」、あるいは廃止するなら「原発以外で電力の安価な安定供給をどうしていくか、を具体的に示していく」ことが、絶対的に大切だと思うんだけど、どうもどっちの言い分も中途半端なんだよね。そういう状況も、結局自民とかが票を持っていった要因の一つになっている気がする。

 とにかく進次郎とかも言ってたけど、自民は与党に返り咲いたイコールまた批判にさらされる立場になったということだし、郵政選挙後みたいに議席数を頼りに横暴を働かないことを祈りたいところです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
