末井さん再び

1210301.jpg

 少し前の話なのですが、27日夜下北沢のライブハウスで行われた「ペーソス」のライブに行って来ました。ペーソスは、先日白夜書房を退職された末井さんの所属するバンドで、ライブのテーマはズバリ「末井昭 脱職・脱力・ペーソス・ライブ」というもの。

 当日は始まる前から末井さんがライブハウスの前でウロウロしてて、「呼び込みしたくなっちゃうよ(笑)」などと客入りを心配していたようなのですが、客席は超満員。熱気ムンムンの中で始まりました。

1210302.jpg

 ちなみにアタシ…全然知らなかったのですが、歌っているのは「なめだるま親方」こと島本慶さんで、この方が作った歌謡曲? 的なオリジナルソングがメイン。けっこう笑えてホロリ、みたいな昭和のオジさんの哀愁が感じられる、名曲揃いです。

 てっきり最初はジャズをやるのかと思ってただけに、全然違う路線で驚いたものの…終わる頃にはすっかりファンになってました。

1210303.jpg

 さらに、この日は特別ゲストの顔ぶれもすごかった。

 一人目は南伸坊さんで、昔南さんが駆け出しの頃から末井さんと面白い企画を色々とやってた話とか、末井さんのことなどを取り上げた南さんの本のタイトル(『さる業界の人々』というもの)を、コピーライターでブイブイ言わせてた糸井重里さんが考えた話とか、すごく面白くてもっと聞きたいぐらいでしたね〜。

1210304.jpg

 そして、トリには世界のアラーキーも(最初の写真は、アラーキーからのお花です)! 受験生の必読書だった「蛍雪時代」をもじって「写真時代」というタイトルを考えた話から「末井さんが“僕が警察を担当するから、どんどんやっちゃって下さい”っていうから、僕の写真もエコからエロになっちゃったんだよ!」みたいな笑える話まで、こっちもめちゃ面白かったなぁ。

 会場にも、しばらくお会いしてなかった人とか沢山来てたし、アットホームというかハートウォーミング? な感じの夜を過ごすことができました。またペーソスのライブ、ぜひ行きたいです。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク