上からマリコ、下から神保

120917.jpg

 実は9月に入ってから、生活が一変している。

 2ヶ月ほど前、ここで般若が「おなごの台など打つでないぞ!」と言っていたにもかかわらず、毎週『ぱちんこAKB48』を打っているアタシ…(赤面)。

 というのも、今週発売の「パチンコ必勝ガイド」から、100年ぶりくらいに(笑)実戦ぽいページを書くことになったから。…一体、実戦モノの記事を書くのはいつ以来だろう? 実戦「風」記事なら2008年に東中スポーツで書いてたので、それ以来かな〜。

 しかし今回はデータも載せるので、当ったりしたらそれを細かく控えておかねばならない。…そんなの、多分『大工の源さん(初代)』くらいからやってないから(泣)、本当にオタオタし通し。源さんなんか予告もほとんどないし、リーチだって6種類くらいでしょ。今は当時とは比べ物にならないくらい、複雑だもんねぇ。

 ご存知の通り、アタシがライターになった頃はデータ取りする専門部隊(ショッカーとか)もいないし、そういう概念自体なかった。もちろん打つのが好きでこの仕事始めたけど、取材やコラムなんかがメインのタイプのライターだから(※当初は肩書きがないのも変だから“パチンコライター”と名乗ったけど、その中でも細分化されているというワケです)、あんまり実戦記事自体書いたことないんだよね。

 しかも、AKB48も全く興味ないのでメンバーとか曲をほとんど知らない状態からスタート。つまり、もうまっさらの「初心者オバチャン」ですよ、本当に(笑)。

 しかし、最初は不安だったものの却って「まっさら」ゆえに色々覚えて行くのが楽しかったりする。ていうか、ぶっちゃけしょっぱなメチャ勝ちしたので、単に気分の問題かもしれないけどね。

 そんなワケなので「推しメンは…」とか「…A! …K! ……たかみな〜、ダメだ!」とか、これまで全く使ったことのない用語などを使っていたりして、日ごとに変貌を遂げて行っているのであります。連載はドップリ続く予定なので、来年にはどんなことになっているのやら…。

 まぁ、とにかく色々な経緯含め、今週木曜発売の「パチンコ必勝ガイド」からスタートする「AKB48 × JBM48」をぜひ読んで下さい。

 …てか、「JBM48」って何よ(笑)?
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク