スポンサーサイト


東京上空いってきます

1206111.jpg

 ソラカラちゃぁぁ~~~ん! コンヌツバァ~~ッ!

 というワケで、今日はスカイツリーに行って来ました。もうオープンからけっこう経ってるし平日の月曜だし、そんなに混んでないわよね…と、思っていたんだけど…。全くの間違いでした…。

 ツリーのふもとにあるソラマチとか一帯は、どこからこんなに人が!? っていうくらいメチャ混み。ご飯を食べようにも長蛇の列だし、お土産もちょっくら見てられない。

1206112.jpg

 とりあえず、お約束のスポットで写真を撮ったりサンドイッチを買ってテラスのようなところでお昼を済ませたりしてるうち、いよいよ予約時間の14時に。

 チケットは予約制になってて、カウンターで購入したクレカを見せれば発券してもらえる仕組み。なんか、最初メールで「予約した時のメールのプリントとクレカがないと発券できません!」みたいな注意が送られて来たんだけど、周囲を見たらほとんどの人がクレカだけ出せばOKだったみたい…(いや、100%大丈夫か分からないので、出来る人はプリントして行って下さいね)。

1206113.jpg

 で、もらったチケットを見たら…! おおっ、レアバージョンの「ソラカラちゃん&仲間たち」じゃないの! ビックリ&嬉しくて、現地で撮った写真がボケボケだったので、コレは改めて撮ったものです(笑)。やったわ!

1206114.jpg

 ツリー入り口の4階から、春夏秋冬をモチーフにした4基いずれかのエレベーターに乗って行くんだけど、行きは「夏」で、天井付近の花火のような電飾がすごくキレイだった。

1206115.jpg

 350Mの展望デッキに上って、すぐやるべきことは…さらに上の展望回廊へのチケットを手に入れること! でもここは思ったより並んでなくて、30分くらいで行けました。

 展望回廊は、その名の通り450M付近をグルーッと回るように頂上目指して行くようになってて、最初はその高さに足がすくんでしまった…! 

 いや~、TVなんかで見てたより、はるかに高さを実感するよ! ここは絶対実際に来た方がいいです。

1206116.jpg

 回廊を進んで行くと…何やら、一角がメチャ混み&写真を撮ってる人がやたらに多い。…そう、こここそが地上451.2Mの「ソラカラポイント」という頂上。

 このマークの下では、壮絶な記念写真合戦が繰り広げられており、アタシ&一行もグイグイと割り込むように(そうしないと一生撮れません)撮影したよ…フゥ…。

1206117.jpg

 それから展望デッキの方でも妙に人だかりがすごい場所があり、そこは…「ガラス床」! ヒィィーーーッ、もう絶対無理! でも写真は撮りたいので、しゃがんでヘッピリ腰で撮りました。よくみんな、平気でガラスに上がれるよ…。

1206118.jpg

 そんなこんなで、気づくと1時間半も上にいたことになるんだけど(※時間制限ナシ)、アレコレ見てるとあっという間。本当は、混んでなければ展望デッキのカフェで特製アイスとか食べたかったのですが…。

 下りのエスカレーターは「春」で、桜の花びらがキラキラしてキレイ。でも、行きに比べて地上何メートルという表示もなく、アナウンスなんかもけっこうぞんざいな感じがした。まぁ、しょうがないか。

1206119.jpg

 さて、最後にもしかして「記念スタンプ」のようなモノに興味があったりする人がいるかもしれませんので、情報を。

 スカイツリー関係の記念スタンプは…残念ながら、展望デッキなどにはありません。でも、お店の中とかにあるかと思って聞いたら、ソラマチ1階の「東京東信用金庫」の中にだけ、あるという。

 せっかくなので行ってみたところ、確かにATMの近くにスタンプ台を発見。でも銀行にあるスタンプって、一体…。

 おそるおそるフロア案内の紙に押してみると…

12061110.jpg

 えっと、こういうヤツでした。

 一応「スカイツリー」という文字などは入ってるので、記念にはなるかな。でも、記念スタンプってもう昭和の感覚というか、今はウケないのかな~? 普通、スカイツリーみたいな場所だったらあると思わない? アタシが押してるのを見て、中国人観光客とおぼしき女性2人もスタンプ帳を出しながら押していたので、こういうニーズってまだけっこうあるのでは…と、思ったし。

 そんなこんなで、東京上空はけっこう、いやかなり楽しかったっす!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
