金環日食攻略?

 お早うございます。

 今日は25年ぶりとかいう金環日食を見ようと、早起きしました。

 とはいえすっかり出遅れてしまったアタシ、日食グラスとやらはほとんど売り切れで高いモノしかなく…。さすがに1回の観察に数千円も出せないわ…と思ってあきらめかけていたのですが。

 色々情報を調べていたら、グラスがなくても楽しめるみたい! そこで用意したのが…

1205211.jpg

 クラッカーと台紙。「ピンホール法」といって、小さな穴に光を通して映すとその形が投影されるらしい。事前に室内の丸い蛍光灯で試してみたら…

1205212.jpg

 …おおっ!! ちゃんとクラッカーの穴に映ってるわ!! これならグラスがなくても簡単に記念が残せるじゃない!?

 勇んで近くの公園に出掛けたアタシ、沢山の「同志」とともに陣取ってピンホール作戦、開始!

1205213.jpg

 残念ながら都内は曇り気味で、時々太陽が顔を出すって感じ。でも何となく、何となぁ~くかけてる太陽が投影されている気がする(笑)。

1205214.jpg

 けっこう強い日差しの時は、欠けてる感じが分かったけど…。

1205215.jpg

 いざ金環状態になった時には曇ってしまい、周りで「あーっ!」とか「輪になってるなってる!」などと叫ぶ人々の声を聞きつつ、とうとうその“瞬間”を捕えることができませんでした…。…くっ!

 ピンホール法、失敗!

1205216.jpg

 あとは、木漏れ日に太陽の形が映るっていうのも知ってたのですが、こっちの方がはっきり欠けてるのが分かったかしら…。でも輪になってるのは見えなかったな…。どっちにしろ、残念。すごすごと帰って来ました。

 教訓…やっぱり、日食グラスは早めに買いましょう(笑)!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク