

さらばホタテマン

1204081.jpg

 安岡力也が亡くなったというニュースは、けっこうショックでした。

 若い頃はバンド活動や色々な映画などにも出演していたと思うけど、訃報記事に必ず書かれてるように、アタシもこの人については「ホタテマン」というイメージが強い。

「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンとかで、たけしとさんまが「ほったて小屋…ほったて…ほたて…」みたいに、「ほたて」に結びつけるような会話になると「ホタテをなめるなよ!」とスゴんだ力也が登場する、という流れがすごく面白くて、当時はゲラゲラ笑いながら観ていたな~。

1204082.jpg

 力也は2004年にマルホンから『CR力也』っていう台にもなってて、上の写真はその販促品です(ペン立て)。もちろん、色んな場面でホタテマンも登場するのが懐かしくて嬉しかったけど、かなりのマイナー台であったことは否めないでしょう…。

 確か、当時力也本人は、なぜかこの機種ではなく一つ前の機種の発表会にゲストで来て、予告PRみたいなことをしていた記憶がある(CR力也発売時は展示だけだった。確か)。

 その時のことを当時の日記にも書いたけど、発表会の後テーブルや椅子が沢山置いてあるコーナーの一角に、力也ご一行(3~4人)が座っていたの。で、彼らが帰る際、力也が若い付き人? の男に向かって「おい、ちゃんと片付けていけよ!」って命じて、空き缶とかを片付けていて。

 その様子を近くで偶然見てて、けっこうちゃんとした人なんだなーと感心したのを覚えてる。今日は訃報を知って、そんなことを思い出していたワケです。

 ずっと闘病で大変だったようですが、楽しませてくれて有り難う! ご冥福をお祈りします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
