スポンサーサイト


ウソのようなホントの話

1204011.jpg

 またしても、更新が久々になってしまいました。この2ヶ月、白夜書房と子会社の白夜プラネットに関することを書かねばと思っていたのですが、とにかく状況が日を追ってどんどん変わっていたため、やたらに何か書いてはまずいかな…と、落ち着くのを待っていました。別に、箝口令とかあったワケではないけど、やっぱり慎重になってしまったのでね。

 それで、先日新しく「ガイドワークス」という会社に移管して新体制を作っていくことが公式に発表されたので、エイプリルフールっつー妙なタイミングだけどブログを復活しようと思ったのです。別の話題で色々ネタがなくはなかったけど、やはりこの件について書くのが先だ、と思っていたので(さすがに311の件は別でしたが)。

 プラネット事件を知ったのは、2月3日のニュースでした。いつものように録画しておいたニュースを早送りでチェキしてたら、白夜という文字が気になって…巻き戻して見てみると、昔修行でガイドの編集部にもいたことがある社長ジュニアが映ってる!?

 速攻で問い合わせたら、携帯サイト関連で逮捕されて社内もてんやわんやとのこと。でもとりあえずはいつも通り執筆等やってほしいと言われたので、しばらく同じように作業をしていました。

 でも、やっぱり状況がどんどん悪くなって行って取材が出来なかったり掲載を断るメーカーも出て来てしまい…。それを毎日のように編集部に確認しなければならず、アタシもかなり不安な気持ちになっていきました。アタシはフリーだけど必勝ガイドが出発点だし、何のかんの当り前のように20年以上仕事してるし、ガイドマニアでもあるし、そういうイメージからか、ひどい決めつけを言われることもあったりして本当に心が折れもしたんだけど…。

 その後、残念ながら状況が良い方向に動くことはなく、4月発行号からしばらく自粛することが決定。…かなりショックでしたね。だって、売れなくて休刊とかなら今までもいくつか体験したことあるし納得もいくけど、まさかこういう不祥事で発行自粛とは…! 何というか、「一寸先は闇」って言葉が妙に身にしみましたね…。

 またアタシ的には、そうした事実だけではなくてこれまで培って来た専門誌としてのハウツーとかキャリアみたいなものが、どういう形であれ崩れてしまうというところが、すごく残念に思うんですよ。例えばソニーとかがパチンコ作ろうとしたら出来なくはないだろうけど、長年培った「味付け」というのかな、そういうパチンコメーカーにしか出来ないものって絶対あるはずで、専門誌、特にトップを走り続けた必勝ガイドという雑誌にだって、そんじょそこらでは決してマネできないセンスや味、機動力というものがあるハズ。そういう、お金では絶対買えない会社の財産が崩れてしまう恐れがあるってことを、白夜書房トップの方は実感して、特に逮捕起訴された人たちはこれから本当に反省し、罪を償ってほしいと願っています。

 そんなこんなで、今月からしばらくパチンコ・パチスロ必勝ガイド系雑誌は発行自粛となりますが、スタッフはみんな気持ちを入れ替えて新しい会社で頑張ろうとしています。思えば、必勝ガイドは少年出版社→白夜書房→ガイドワークスという3つ目の出版社から発行ということになっちゃうんだけど、その誌面に溢れるエキスや根付いている思いは変わらないと思うので…読者の方々には、どうかまた復活した折には手に取って読んで頂ければ嬉しいです。

1204012.jpg

 ちなみに、先日末井さんも白夜の取締役を辞められました。ちょうどその日「末井さんを囲む会」があって偶然声を掛けてもらったので、もちろん参加したら…な何と、席が末井さんのトイメンでちょっと焦った(笑)。でも昔の話(写真時代のこととか…)を改めて聞けたりしたのは、よかったわ(と言っていいのでしょうか)。

 この日は翌日朝から業界関連会社とかへお詫びというか説明に回らねばならないので、末井さんは途中で挨拶してから帰られ、写真は挨拶の途中に誰かが何か言ったりしたかして笑いが巻き起こっていた時のもの。おそらくすごく気が重い状態だったと思うので、笑顔の場面が撮れてよかったなと思いました。

 しかし、新会社への移行とともに生みの親も離れていく…。そう考えると、やっぱりめちゃくちゃ寂しいですね。特にアタシは末井さんに拾ってもらったというか、この仕事をするきっかけだったので、大きな柱がなくなっちゃうような感覚があります…。いやあの、まだ会社に行けば会えるんだけどね。

1204013.jpg

 …もうなんか、書き始めたはいいもののしんみりが止まらない状態になってしまってアレですが、必勝ガイド本誌の復活まではガイドのブログの方でも何か書いたりしていきますので、またよろしくです!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
