スポンサーサイト


青春・I TRY MY BEST!

1201101.jpg

 昨日は以前書いた通り、エネッチケーFMで「今日は一日プロ野球ソング三昧」をやっていて、もちろん聴きました! 全部は無理だったけど。

 で、ゲストの中に水木一郎がいて、話を聞いてたらなな何と「侍ジャイアンツ」のオープニングの♪ズンタッタタ~ズンタッタ♪&エンディングのマーチを歌ってたんだって!

 ええっ? 名前が全然違うじゃん!? と思ったら、レコード会社の関係か何かオトナの事情で、違う名前で出さなくちゃいけなかったらしい。

 いや~、侍ジャイアンツファンとしては迂闊というかお恥ずかしいけど、昨日まで全く知らなかったよ! でも、ライブでズンタッタタ~を聴けたし、他のトークなども面白かったし充実した時間が過ごせたわ!

 ちなみに、最優秀楽曲はコレ(※音が出ます。破壊力もデカいので注意)。まぁぶっ飛び具合とか他者を圧倒してたからね。アタシも声出して笑っちゃった。

 それに何より嬉しかったのは。


 リクエストした曲が、かかりましたぁーーーっ!(ピーヒャラ、ドンドンッ!)


 絶対、マニアック過ぎる曲だから(検索しても、中古販売の3件くらいしか引っかからないし、もちろんYOUTUBEなどにもなし)無理だと思ってたんだけど、やったわ!

 ちなみに、リクエストしたのは…この曲です↓

1201102.jpg

 まぁ、レコード持ってるんだけどね、すんごくいい曲だから是非かけて欲しかったので、ダメモトで送ってみたのデス。

 かかったのは夕方からのセパ選手による歌合戦みたいなコーナーで、対戦相手は小林繁の「亜希子」…。うっ、これは強敵だわ…と思ってたら、繁は2番くらいまでかかったのに勇はワンコーラスでフェイドアウト、さらにその後のトークでも繁ネタ99%という有様。

 繁関連トークが盛り上がったせいで? リクエストした人とかメッセージも全く読まれなかったから、結局勇の曲はあらかじめかかる予定だったのか、アタシ(たち?)によるリクエストだったのか、それも分からずじまい。…くっ。不完全燃焼感が拭えないのが残念だったよ…。

 まぁでも、この曲が30年ぶりくらいにワンコーラスでもメディアでかかったってこと自体、奇跡といえるわよね(笑)。

1201103.jpg

 この「青春・I TRY MY BEST」は勇が一年目に22勝を挙げて大騒ぎになったシーズンオフにレコーディングされた曲で、当時の紹介記事に確か「カレッジポップス風」という表現が使ってあったのを覚えてる。実はどういうモノかよく理解できなかったんだけど、とにかくメロディーはひたすら爽やか系。

 ちなみに作詞は山口洋子という、いかにも野球ソングっぽい布陣だったりするのもチェックポイントね。

 高校生の頃は野球好きの友達がけっこう多くて、この曲もちょっとした「ブーム」になって、修学旅行のバスの中で何人かで一緒に歌ったりしたよ(今でもスラスラ歌える・笑)。今思えば、とんでもないJKだったわね。

1201104.jpg

 コレは、当時のレコーディングを取材した記事の切り抜き。我ながら、ほんっとうに物持ちがいいと思うけど(赤面)、記事によれば「3000枚売れれば御の字でしょう」とのこと。一体、どれくらい売れたのかしらね? 少なくとも、アタシの周囲だけで3~4枚は売れてたハズだけど(笑)。

 80年代までは、音楽を聴くメディアはTV、ラジオ、レコードくらいしかなかったからか、野球選手が本当にすぐレコードを出してたなぁ。野球自体人気もあったし(特にセ)、セールスも見込めたんだろうね。

 この当時のマイナー野球関連曲を集めたコンピCDとか、出ないかしら(あったのかな?)。番組で聴いただけでもかなり味のある曲が多そうだし、あったらぜひ欲しいわ! もちろん、勇の曲も入れてほしい。

 いや~本当、昭和のプロ野球ソングはいいわね~。また番組の続編があったら絶対チェキするわ!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
