スポンサーサイト


スティーヴになりたい男たち

1110061.jpg

 そりゃまぁ、今朝はビックリしましたよ!

 寝ぼけながらCNNをつけたら…上のような画面が。慌てて飛び起きて画面を撮ったんだけど、よく見ると「confirm」っていう単語を使ってて、この時点でまだ死去と断言はしてなかったみたいだね。それにしても、ついこの間CEO辞めたばっかじゃない? 早過ぎて本当にショック。

 もちろんwebなんかでもこのニュースで持ち切りで、さっき見たらまだCNNでやってる。一体何時間特集してるのよ、みたいな。あと、各国のアッポーストアにも花束とかが沢山届いてるみたいだね。

 しかし、この一種お祭りめいた騒ぎ(不謹慎ですが…)を見てるうち、少し前にCNBCでやってたマクドナルドの原田さん(パソコンのMACから食べるMACへ移って話題になった人)のインタビューを思い出した。

 確か「リーダーの条件」みたいな内容について話してるところで、司会者に原田さんが「どんな国でもどんな場所でも、経営者にとってたった一つだけ絶対的に必要な条件があります。何だと思いますか?」と、逆質問。

 …はて、リーダーシップだろうか、先見能力だろうか、人格だろうか…? アタシも見ながらしばし考えていたら、

それはね、売り上げを出せるかなんですよ」との回答。

 何とも現実的というか、当り前と言っちゃそうなんだろうが、何か今ひとつ納得できないような…と、その時はモヤモヤした感じでいたのだけれど。

 でも、今回のスティーヴなんかは典型的というか、アッポー創設したにもかかわらず追い出されるように辞めて、戻ってから「i」シリーズで大成功したら、青息吐息で全く見向きもされていなかったアッポーが急激に脚光を浴びるようになったしね(辞めてる間にもCG制作会社の買収とかで成功してるけど)。

 だからもしiMacからiPadまでの流れが凡庸なものだったら、アッポーは潰れてるかマイナーなギークブランドでいたか。スティーヴが大多数からカリスマ扱いされることもなかっただろうし。やっぱり売れる商品を作るってことが経営者の第一条件なんかな~と、改めて思った次第。

1110062.jpg

 ちなみに、ビジネスマンには「スティーヴにあやかりたい」と思ってる人だって五万といると思うけど、近年はパチンコ業界でもその流れが見え始めているんだよね。

 スティーヴといえば、新製品のクールなプレゼンなんかも注目されるようになった人物じゃない? 上の方の写真みたいな。パチンコの発表会なんかで、そのノリを真似する人がチラホラ出始めてるんだよね。

 ところが、残念ながら見てるとどの人も「照れ」がかい間見えたり、プレゼンする内容を覚えてなくてつっかえたり原稿を読んでたり、今ひとつ「伝わるモノ」がない気がする。前者の方は日本人の気質もあるので仕方ないかもしれないが、後者の場合は…本当にもったいないと思う。

 経済誌かなにかで読んだことがある話だと、スティーヴクラスだと5~10分間くらいのプレゼンのために、ものすごい時間をかけて用意するらしい。まぁそりゃ、全世界から注目されてて失敗が許されないような製品というのもあるかもだけど、パチンコだって社運を賭けて出しているハズだから、なおさら入念に堂々とやってほしいんだよね~。

 もう、ハッタリでいいから「俺がこの機種のことを、世界で一番知ってるんだぜ! あん?」くらいの勢いで、プレスに挑んできてほしいよ。大体、写真撮る方だって大変なんですよ、下ばっか向いてると…。

 ということで妙に内輪な話に逸れてる気がするけど(笑)、スティーヴにあやかりたいなら10分程度の原稿くらいは覚えて、フリーハンドで(ゼスチャーを交えながら)自信たっぷりにやってほしい! と言いたかったのです、はい。


 てことで、最後になっちゃったけどMACユーザーの一人として、大きな感謝とともにご冥福をお祈りします。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
