ちょっとライフワーク

110919.jpg

 別に楽天とかユニクロに感化されたワケじゃないけど、さすがにこれからもう少し英語を話せたり読み書きできるようになりたいなぁ…海外旅行ももっと楽しめるし。とか思ってて、去年くらいからまったりと自己流に英語に触れるようにしています。もう受験とか関係ないので、ライフワーク的に楽しむ趣味、って感じかな。

 なるべく毎日やってるのは、CNNで英語ニュースを聞くことと英語の記事を何でもいいから1個読むこと。例えばYOUTUBEのコメントなんかでもいいし、英字ニュースでもいいし。気楽に(できればタダで)、続けられる範囲でやるのが一番ということで。

 で、手軽によく利用してるのはCNNのスクリプトをDLして読むか、「JAPAN TODAY」という日本のニュースを英語で載せているサイトの中から、興味ある記事を読むこと。

 で、今日たまたまJAPAN TODAYを見たらパチンコの記事があったので、早速読んでみた。いつもは分からない単語があってもキーワードっぽいの以外はほとんど調べないんだけど、今日はけっこう辞書引きながらだったので、2時間くらいかかってしまったわ…。

 要旨としては、パチンコの概要(やり方、市場規模など)説明と311&節電に関するシンタロー発言の紹介、あと一般のパチンコファンのインタビュー紹介などでまとめているようなんだけど…。

 なーんか、中途半端っぽいというか消化不良な感じでいたところ、コメントに「パチンコに対しネガティブな人にインタビューしてない」という指摘があって、それそれ! と気づいた。それに、シンタロー発言に対する業界の反論や対策も全然取材したり載せたりしてないし。

 何だろう、パチンコを打ってストレス解消してる人やパチンコマネーで震災以降の経済が潤ってるからいい、といった意見はともかく、北朝鮮に利益がどうのこうのっていう意見をいくつか載せてたり、なんかこう違和感を感じるんだよね。

 もしかして、最後の方で書いてる「多くの日本人がパチンコを伝統的な文化と思っていない反面、それが経済を大きく支えている」「ストレス解消にいいと言っている人も、負けると悲しんでいる」といったある種の矛盾みたいのが、あまり理解できないのかも…と思った。日本独特の、必要悪っぽい存在だからね。

 …と、かくいうアタシもちゃんと読めている自信があまりないので、大きなこと言えないんだけど(汗)。

 それにしても、アタシが読んでた時点でコメントが4つだったのが、さっき見たら30以上に増えてて、ほとんどネガティブな意見だった…。やっぱり煙草の煙や大金を浪費してしまうところに厳しい意見が多いみたい。あと、ざっと読んだ限りだけど朝開店前に並んでる列を見ると絶対やりたくないとか、パチンコの駐車場に停まってる車はほとんどボロだから儲かってる人はいないだろう、みたいな鋭いものも。

 まぁ、ジャンジャン儲かるならアタシもプロになってるんでね(笑)、あくまでもやっぱ、ストレス解消とかまったり楽しむというのがベースにあった方が、長く付き合えると思う。

 …なんてことを、英語でコメントできるようになりたいなぁ。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク