気になるビデオ

1109121.jpg

「おい、あんなに張り切ってた“ビデオのデータ化”は、どうなっているんだ?」

 …はい。そろそろこんな疑問を持ち始める方も、いるかもしれません。

 思えば6月くらいから、溜まりに溜まって置き場所がなくなって来たパチ関係のプロモビデオデータ化を始めていましたが…。200本ほど済んでから、暑くなって来て「パソコンがすぐに過熱してしまう」という障害により、現在中断中なのであります、はい。うちはクーラー使わないんで、パソコンは仕事最優先で使ったらなるべく止めておくことにしているので…。

 そんなご報告をしつつ、そういえば中身だけじゃなく外観などが面白い(気になる)ビデオがあったな~と思い出したので、今日はそれをちょっとだけ紹介。今のところ、上の2本がソレです。

1109122.jpg

 ニューギンの『CRおめでとうございま~す』は、染之助染太郎の正式なタイアップ(それ以前に出てたじゃんって…? いや、気のせいですよ、気のせい)機で、ビデオカセットの中にある空洞部分に小さな扇子が入っているというもの。当時はお兄さんが亡くなっているので、写真では一人しか写ってないけど扇子にはちゃんと2人が出ています。よく考えてあるオマケだった。

1109123.jpg

 もう一本は、奥村の『CRマジンガーZ』のビデオ。中身は至って普通の機種紹介なんだけど、ふとカセットの印刷部分に目をやると…

 CBマジンガーZ

 って書いてある。

 …CB?

 不思議に思って背中に貼ってあるラベルを見ると

1109124.jpg

 こっちにも「CB」って書いてある。ハテ、この機種って例えばパチスロのCR機に「CS」と付けられたみたく、何か特別な意味合いとかがあったっけ…?

 どうしても思い出せないので、ビデオの中身や奥村のサイトとか見てみたんだけど、そっちは『CRマジンガーZ』になってるし説明等も一切ナシ。アタシが忘れてるってことでもなさそうだ(多分)。

 てことは、誤植なのか…? 今更ながら気になりますが、どっちにしろこの2本は珍しいモノなので、データ化後も保存はしておく予定。

 あ~、ビデオの次は雑誌のデータ化もせねば。どっちももう少し涼しくなってから再開(開始)するので、またオモロいモノなどは順次紹介しまっす。

<追記>

 本文中の「CB」の謎について、ご親切な方からメールを頂きました(有り難うございました)!

 CBとは、永井豪(ダイナミックプロ)系の「ちびキャラ」を示す言葉だそうです(バンナム系のSDガンダム、みたいな感じ)。てっきり「CR」と似ていたのでパチンコ関連か誤植かと思っていましたが、なるほど納得です。

 いや~、まだまだ世の中知らないことだらけ。勉強になりました。というワケで、追記させてもらいました。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク