

読みたい本

110817.jpg

 読みたい本が色々溜まっていたので、お盆前にガッツリと入手。

 小松左京の本は、行ける範囲の古本屋に全くなかったため、取り寄せたりして新しいのを買ってしまった。持ってるやつばかりのハズなんだけど、見つからないので仕方ない。でも、久しぶりに読めてすっごく充実~!

 特に以前書いた「自分の体をどんどん食べて行く男の話」は「凶暴な口」っていう短編なんだけど、数十年ぶりくらいに読んでも新鮮な怖さがタップリあった。

 あと、ちょうど三陸地震関連で話題になっているからか、文芸春秋から吉村昭さん特集号も出てて、速攻で買った。特別に「星への旅」も再収録されてて、こちらも超~久しぶりに読めて感動。津村節子さんロングインタビューも面白かったし、「冬の鷹」を絶賛している作家が載ってて「この人はよく解っている!」と膝を打ったり。

 吉村さんの本は、今の時期だと「殉国」とか「陸奥爆沈」「総員起シ」なんかも読み返したい。

 読書は、節電にもなるしいいよね。というか、うちはクーラー使わないんだけど、ここ最近のような暑さだとパソコンがすぐに過熱してしまうみたいで、排気口から苦しそうなうめき声? が聞こえて来るからヤバい。

 そんなワケでパソコンも時間短縮して、節電にいそしんでいます。あ、でも何やらあと少しでいきなり涼しくなるとか。それを期待しつつ…。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
