ショックの連発

1107241.jpg

 ゆうべはあれから、寝る前にTVをつけたら…めちゃビックリ! えっ? エイミー・ワインハウスが死んじゃったの!? と、すっかり目が覚めてしまった!

 今日のニュースによればクスリの過剰摂取らしく、救急隊とかが家に行った時には既に亡くなっていたらしい。…いや~、前からヤク中で色々問題起したりしてたけど、まさかね…まだ27歳だって。

 この人は、ワイドショーとかでよくデーブ・スペクターあたりが「ビッチセレブ」みたいな感じで紹介してるから、そっちのイメージが強いかもしれないけど…歌の才能はハンパないと思う。グラミー賞取ってたりするし。本当に、もったいない…。

 曲も、多分一番有名なRehabとかTears dry on their ownあたりなら、聴いたことある人が多いはず。ものすごくクセが強いメッセージソングだけど、何回か聴くとそれこそ“中毒”になるような魅力があるよね。つか、このビデオの頃ってまだ22~23か…! それもけっこう衝撃的。

 いや~、とりあえず明日以降ワイドショーでデーブがどんなこと言うかがちょっと気になるので、チェキしておかなくちゃ。

Rest in peace.

=====================

1107242.jpg

 それから、もう一つショッキングだったのが中国の鉄道事故。死傷者数百人とか、情報も交錯してるみたい…。

 アタシは去年、上海万博行った時ちょうど鉄道館で中国新幹線とかを見てただけに、もう大事故か! と驚いてしまった。…ただ、事故ったのは上の新幹線じゃなくて…

1107243.jpg

 この模型の、高速鉄道だったのかな? ちょっと詳しくないので分からないけど、写真を見た感じだとこっちみたいにも思える。停止車両に追突という情報もあるし、まぁそのうちはっきりしたことが分かるかな。

 何か、外国の技術を使いまくった割に「独自の技術です!」とか「外国で特許を申請する!」とか、トンデモないこと(中国らしい、といえばそうだけど)を主張してたじゃない? これだけの事故起しちゃったら、どうするんだろうね…? 外国へ責任転嫁すれば「やっぱり独自技術じゃないじゃん」てことになるし、特許の申請をゴリ押しすれば、安全性とかの面で通らずに恥をかくことになるだろうし…。

 まぁ今更みたいなことを書けば、もう少し謙虚になってほしいと思うね、日本人としては。この事故も、もう一度日本を含めた海外の技術者と検証して、今後に生かすようにする…っていうのが一番の方法だと思うけど、そうしたことをやってくれるかどうか。

 てか、個人的に今度中国行ったら新幹線乗りたいと思ってたから、こんな状態のままじゃ困るよ~…。ものすごい経済成長に比べて、食関連にしてもこういうインフラにしても、やっぱまだまだ不安なイメージがあるのが残念ですね…(日本も、ボロが出つつあるけどさ…)。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク