スポンサーサイト


「ぴあ」に関するエトセトラ

1107221.jpg

 はぁ~、何だか知らないけど(台風の影響?)ここ数日やたら涼しくて過ごしやすかったのも、明日くらいまでらしい…(泣)。夜ぐっすり眠れてたのになぁ…。このまま冷夏にならないかなぁ…。

 などと、どーにもならないことをグジグジ書いておりますが、そういえば昨日情報誌の「ぴあ」最終号が発売されたので、買ってみた。多分「ぴあ」買うのって10年ぶりぐらいかなぁ~?

 最初値段見てビックリ、680円って! いくら合併号だからってありえなくない? と思ったんだけど、付録に「ぴあ」創刊号のレプリカと、セブンイレブン限定で特製クリアファイルが付いてるとのこと。ついつい「創刊号」見たさで買ってしまったわ…。

1107222.jpg

 ちなみにこれが、セブン限定のオマケ。マリリンの目の周りが黒っぽくなってるのは、クマとかじゃなくて後ろの「ぴあ」のロゴが映ってしまっているためです(笑)。紙かなにか挟めばよかったかな。

 で、中身なんだけど本誌の3分の1くらいは表紙の総まとめとか登場した芸能人の思い出トークとか。すごいね、それだけ「ぴあ」といえばあの絵のイメージが強いんだな~。

 まだ隅々まで読んだワケじゃないけど、あとぴあといえば「はみだしYOUとPIA」。今回は復活と書いてあるから、もう最近はやってなかったのか。しかも、少し読んだら新しい投稿ばかりで「クサオヒロコ(だっけ?)」さんとかのものを載せてるわけじゃなかったのが残念。

1107223.jpg

 それと、創刊号は本誌の後ろに袋とじになってて、取り出したら28ページしかなかった(ちなみに値段は100円)。表紙のイラストは、全員ベルボトム&長髪という70年代テイストなのがいいわね。

 1972年当時の情報を見てみると…ロードショーの封切りには「ゴッドファーザー」「個人教授」「華麗なる賭け」「禁じられた遊び」「フレンジー」といった、名作がズラリ。そうそう、昔はエロ映画も一緒に扱われてて、この号では堂々写真付きで「人妻セックス行動専科」という洋ピンが大きく載ってます(笑)。

 それから音楽(コンサート)コーナーでは、フォークやジャズが盛況。ガロとRCのジョイントコンサートというのもあって、すごく観たくなった。あと洋楽コーナーではディープ・パープル(もちろんオリジナルメンバー)の来日情報も載ってて「オオッ」って感じだった。武道館のチケット代は…Sで2700円だって!

 まぁサスガにこの当時は小学校低学年なので、全然「ぴあ」自体知る由もなかったんだけど、中学~高校生の頃はよく買ってたな。ネットも何もない時代だから、雑誌やTVが情報源の全てに近かったからね。

 それで思い出したんだけど、中学くらいかな、当時のぴあには映画のタイトルがびーっしり書いてるページがあって、そこから興味のあるページを探すんだけど、一般もエロ系も全部一緒だったの。そうすると、嫌でも日活系のヒネったタイトルとかが目に入るわけです。「痴漢電車発車オーライ」とか(笑)。

 で、友達と「いかに面白いエロ映画のタイトルを見つけるか」っていう競争をしたことがあって、その時友達が見つけた「むちむちぷりん」っていうタイトルが、ものすごく面白くてね。いや~、ゲラゲラ笑いながらも即敗北を認めたね。よく分からないけど。むちむちぷりん…一体、どんな映画だったんだろ。

 あと、それからずーーっと経ってから、文具メーカーのOLをやってた時「ぴあMAP」とのコラボの話が持ち上がったことがあって。そのプレゼンみたいのに、ナゼかアタシも同行させてもらったのを思い出した。確か数人で「ぴあ」本社に行って、試作品を説明したりしたような。でもその企画は結局ボツったような…すまん、20年以上前なので覚えてない(汗)。

 その後会社を辞める時、コラボの担当だった先輩が「お前、出版関係の仕事やるんだったらこれ持って行け。せっかくのつながりを無駄にするな」って、こっそり「ぴあ」の担当者の名刺のコピーをくれたのは覚えてるな。…まぁ、結局全く関わりもなく過ぎていますが。

 などと、思い出すとクダラないことが色々あったなぁ。39年間か~。雑誌の仕事関係者としては、その役目とか色々考えちゃうものの…とにかく今は「お世話になりました!」という気持ちでいっぱいですね。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
