スポンサーサイト


10年ひと昔…?

1107071.jpg

 今日は、七夕。だったけど、もちろん仕事なのでエースの『CRエースをねらえ!』発表会へ行って来た。

 レポはガイドのブログを見て頂くとして、エースはちょうどパチンコ参入10周年とのこと(おめでとうございマス!)。参入第一弾は『CRむし虫ランド』で、当然その時にも会見へ行ってるから写真を探してみた。

 そうしたら偶然10年前と今日、台の前で写真を撮ってたので、並べてみた(笑)。っつーか、10年ひと昔とか言うけど…やってることやノリが全く変わってなくて可笑しかった。多分、20年前も同じようなノリだったハズ。…ある意味、コワいわね。

 あー、ただ10年でだ・い・ぶ、太りましたが…(涙)。

 てことで、エースをねらえ! のパチンコといえば…2006年にHEIWABROS(懐かしい!)から登場していて。その時の内覧の様子は、確か前の日記でタップリとネタにした覚えがあるんだけど、そっちも思わず写真を探してしまったわ!

1107072.jpg

 2006年3月30日の内覧会の様子です。平和のショールームは現在のものと構造が違ってて、かな~り広い空間を使っていて。

 ふと、奥の一角に妙なゾーンを発見。

 恐る恐る近づいてみると…

1107073.jpg

 ひろみとお蝶夫人の巨大な人形が飾ってあったんだけど、こう、何ていうかすごく不自然な感じがして。

 よぅく見ると、マネキンの顔の部分に2人のアニメのお面がくっつけてあったという…。ある意味、二次元と三次元が融合した、かなりショッキングなゾーンだったのを覚えているわ。

 今日のエースでは、残念ながら? 奇妙なコーナーとかはなかったんだけど(おい)、そういえば前から気になってた「同一版権の使い回し」について聞いてみた。例えば、このHEIWABROSとエースみたいなパターンとか、最近だと「銀河鉄道999」の台が、豊丸の検定期間ギリギリで他メーカーから出たりしてるじゃない? そういうのって、何か決まりとか暗黙の了解的なものとかあるのかと思って。

 そうしたら、単純に版権元とメーカーの契約期間が切れてるかどうかがポイントで、契約が切れてれば他が契約して使ってもいいらしい。てことで、極端な話検定期間とかも関係ないみたい。もしかして、今後もっと紛らわしいパターンもあるかもしれないってことかな…。

 つーワケで、話がアレコレまとまりないけど…10年なんかほんっとぅ~~にあっちゅう間! やっぱ、やるべきこと、やりたいことはどんどんやっておかないとね…!
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
