

お相撲さんゴメンナサイ

1105181.jpg

 八百長騒動の渦中にある大相撲五月場所は、8日から無料で開催されているのですが…。何と、先週と今週2回も見に行ってしまいました!!

 いや、元々相撲には全く興味もなく、親孝行で半分仕方なく席を取ったというのが真相なんだけど、結論から言うと…いざ観に行ったら面白かった!! いつぞやは「相撲には興味ないから、なくてもいいと思う」みたいなこと書いて、ゴメンナサイ!

1105182.jpg

 入り口奥にある、優勝旗とかが飾ってあるコーナーで。通な人の話によると、今回はかなり地味な風景らしい。

1105183.jpg

 これは、今日(18日)の席から。先週はもう少しだけ前の方だったんだけど、とにかく枡席は抽選に申し込んだものの全くダメで、かろうじて平日の2階席がキープできたという状況。

 でも、ここでも普通にチケット買うと8,200円もするのよ! ちょっとビックリだわね…。

1105184.jpg

 今日は、十両以降物言いが2回もあった。背中を向けている2人のうち、左が貴乃花。

1105185.jpg

 幕内力士の土俵入り。

1105186.jpg

 白鵬土俵入り。四股を踏む時「よいしょ~っ!!」っていう掛け声がすごくて驚いた。お約束なんだね。

1105187.jpg

 全部の取り組みが終わると、弓をクルクル回す弓取り式がある。これが終わると全スケジュールが終了。

 で、この後写真を撮ったりして「さて、帰るか」と、土俵の方を振り向くと…

1105188.jpg

 あっちゅう間に土俵にカバーがかけられて、電気も消えててビックリ。早っ!

1105189.jpg

 帰り、通路を歩いていると何やらプリクラめいたものを発見。

 使用中止になっていたものの、これはもしや…

11051810.jpg

 お相撲さんと一緒に撮れる特製バージョンだった! うわっ、すっごくやりたかった! 今場所は興行色を出さないということになってるので(お土産屋とかも全部閉まってた)、こういうのもヤメたんでしょうが…残念無念。

 いやはや、相撲を生で観たのは生まれて初めてだったけど、体をバシーン! と叩く音や会場のざわめきと掛け声、TVとかに映らない土俵周囲の動きなどなど…全てが興味深くて面白かった。

 今はまだ自粛中というか再建に向けて動き出しているところみたいだし、平日とはいえ無料でも空席がけっこうあったりして先行きは厳しそうですが…率直に頑張ってほしいなぁなどと思いましたね、はい。
プロフィール

神保美佳

Author:神保美佳
「Pachinko MANIAC WORLD」の日記コーナーです。
コメントやトラックバックは受け付けておりませんので、ご了承下さい。
メールは、下のフォームをお使い下さい。

最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
